本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベルト張力測定)

ベルト張力測定

2023/10/18 02:54

このQ&Aのポイント
  • ベルトの張力測定方法とは?測定単位や定例について教えてください。
  • Vベルトの張力測定の方法とは?測定単位や定例について詳しく教えてください。
  • ベルトの張力を測定する方法とは?測定単位や定例について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ベルト張力測定

2010/07/31 09:53

Vベルトの張力測定方法及び即定例を訓えて下さい。測定単位等についてもお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/31 16:20
回答No.2

弊社では棒状コンプレッションゲージを使っています。
大場だったか堀場だったかのメーカであったと思いますが、コンプレッサ購入時にIHSからIHS用のものを安価で売ってもらいました。

基本的には製品の取説に何キロで押して何ミリたわむ(交換時及び張り直し時)というような数値が指定されていると思います(弊社だとmax6.4kgfで17mmたわみかな 5V1250ベルト)。
ベルト種/軸間距離/小プーリ径によって異なる数値から選択する取説もありますし、軸間距離100mmあたり何mmたわみというものもあったかと思います。。

自分の会社の機器類のVベルトテンションリストを作っておいて、必要な力をかけられるコンプレッションゲージを選ぶと良いと思います。

ベルトを張ったらコンプレッションゲージでベルトを押し、必要な力の目盛まで押し込みます。
その時のたわみ長さ(深さ)を測定する方法です。
力、深さともに目盛にゴムリングが付いていますので(置き針式だけかも)分かりやすいですよ。

棒状コンプレッションゲージで検索できますので見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/31 11:20
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。