本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板スペーサーにつきまして)

基板スペーサーの取り付け方法について

2023/10/18 03:38

このQ&Aのポイント
  • 現在、基板などの取付用のスペーサーとして使用しているセルフスペーサーの問題点や不満点について説明しました。
  • アルミの切削材にスペーサーを立てる方法として考えられていた雄ねじ-雌ねじの六角柱スペーサーの問題点について述べました。
  • 厚手の切削材にも取り付けが可能な圧入スペーサーやその他の適切なスペーサーについての情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

基板スペーサーにつきまして

2010/07/13 18:03

現在、基板などの取付用のスペーサーとして、
取付材が板金の場合、板金に圧入するタイプの
セルフスペーサーというものを使用しています。

今回、アルミの切削材にスペーサーを立てる必要があり、
当初は、雄ねじ-雌ねじの六角柱スペーサーを検討しておりました。
しかしながら、基板の付けはずし時にスペーサーも一緒に回ってしまいがちであったり、強度や見た目の面でもやや不満です。

そこで、厚手の切削材などにも取付ることができる
圧入スペーサー又は、その他のもので何か良い物があれば教えて頂けませんでしょうか?

※切削でボスを造るのが理想なのでしょうが・・、今回は不可でした。

以上、宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/13 22:07
回答No.3

大抵のものはアルミ(材質注意)でも使えると思います。

アルミでの使用可のもの
http://www.slf.co.jp/cl_ef.html
http://www.asiagiken.co.jp/products/product07.html#a01
http://www.micro-f.co.jp/pop/pop1.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/13 22:05
回答No.2

熱暴走でHDDが吹っ飛び
ようやく昨日HDD換装したら
認識せず←初期不良


USBで確認しようとしたら ブルーバック
バックアップのHDDとともにマザーもお亡くなりに
夜中の三時

データだけサルベージして
マザーかって
ようやく復旧した

40時間ぐらい寝てないので頭が回ってません


六角柱 は オーソドックスですが
>>基板の付けはずし時にスペーサーも一緒に回ってしまいがちであったり
はおこる

マザー選別中に
よさげなスペーサを見かけた
http://www.tkk-nets.jp/products/kougyou/kiban_fastner/ribet/n-libeto.html

機構的にはこんなのでピンを押すと広がって利くというタイプです


バックアップとって寝たいけど
なんか寝れない orz

2010/07/13 21:25
回答No.1

弊社では六角柱を使ってますよ。

板金とスペーサーの間にスプリングワッシャを挿入する事で
解決できませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。