本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FUNUC 0M アラームについて)

FUNUC 0Mアラーム解消方法と原因について

2023/10/18 03:52

このQ&Aのポイント
  • FUNUC 0Mの制御装置でサーボアラーム401が発生しました。アラームメッセージは「サーボアラーム:(Vレディーオフ)」です。
  • 接触不良の可能性があり、主電源を落としてコネクタ部分を確認し再起動しましたが、アラームは解消されませんでした。
  • エラーコードが取説に記載されていないため、原因がわかりません。同様の経験をした方はいらっしゃいますか?
※ 以下は、質問の原文です

FUNUC 0M アラームについて

2010/07/05 00:29

古いですがSAKAZAKIのAE-64で制御がFUNUCの0Mなのですが久しぶりに電源を入れたところ

アラームメッセージ
 401 サーボアラーム : (Vレディーオフ)

というのが出てしまいました。

接触不良か?と思い、一度主電源まで落としサーボモータのコネクタ部分をしっかりねじ込み再度起動させるとアラームが消え解決したかと思ったのですが
5分位?時間がたったところでまた同じアラームが出てしまいました。
取説はあるのですがエラーコードが記載されていませんでした。
何が原因かがわからないのですが
同じFUNUC 0Mで同じ経験をなさった方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/06 03:34
回答No.4

401サーボアラームは、速度制御のREADY信号(V-RDY)がOFFしました。と言う異常です。サーボオンの状態で発生した場合、サーボアンプの制御系の異常がほとんどです。過去に同じようなトラブルを経験して、サーボユニット(アンプ)の交換で直ったものが90%でした。但し、複数の軸を制御している場合、どの軸のアンプがダメなのかを見極めるのが非常に困難です。怪しそうな軸のアンプをひとつずつ交換してみるしかありません。同じような設備をお持ちでしたらひとつずつ入れ替えてみることをお勧めします。
電源投入後しばらくしてアラームになる事から熱によるオーバーヒートも考えられます。サーボユニットを扇風機などで冷却してみるのも手かも。
ちなみに残りの10%は、NCのマスター基板の故障でした。(マスター基板側が準備完了信号を切ってしまう)

お礼

2010/07/06 21:26

ご回答ありがとうございます。
確かにかなり気温の高い中で動かしました。
時間がなくすぐに動かすことが出来ないのですが
この次動かすときは室温を調整した後に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/07/05 09:28
回答No.3

それ以外にアラームは出ていないんですよね??

普通は他にアラームが出ていて( 軸アンプだと4○4とか4○6・4○7など )軸アンプの立ち上げが出来ない場合に出るアラームです。

アラームがそれだけしか出ていないとなると、ただアンプが立ち上がらないのですから電源系の不具合なのかもしれません。

お礼

2010/07/06 21:30

ご回答ありがとうございます。

発熱が怪しいようですので今度は室温を調整して試してみたいと思います。

質問者
2010/07/05 08:46
回答No.2

サーボ系アラームは他の回路全てを遮断しますから致命的でしょよね。手も足も出ません。ファナックにとりあえづ電話しましょう。相談ぐらいは乗ってくれるでしょう。
「5分位?時間がたったところでまた同じアラームが出てしまいました」からサーボユニット半導体保護用サーマルの誤作動かも一時的に,無効化する手もあるがより大きなトラブルになるかもしれづ、ユニット交換が順当でしょう。

知り合いの工場でアラームの多発する機械をクーラーの前に移動したら治ったという例があります。扇風機など試す価値はあるかも。当社でも制御機の排気側ファンからフレキダクトで窓の外に排気して室温上昇を抑えてます。

お礼

2010/07/06 21:26

ご回答ありがとうございます。
確かにかなり気温の高い中で動かしました。
時間がなくすぐに動かすことが出来ないのですが
この次動かすときは室温を調整した後に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2010/07/05 00:40
回答No.1

その関係のエラーはどうにもならない
メーカー呼んでみてもらわないと

呼んでもなんともならない場合もあるが



とりあえずエアコン入ってますか?
操作盤のファンは生きてますか?

お礼

2010/07/06 21:31

ご回答ありがとうございます。

発熱が怪しいようですので今度は室温を調整して試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。