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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁ブレーキの故障について)

電磁ブレーキの故障原因とは?

2023/10/18 04:26

このQ&Aのポイント
  • 単相AC200Vの無励磁型電磁ブレーキが破損した際の原因を解説します。
  • サージ対策回路内にC.Rを入れずに作動させたことが原因で、ブレーキが解放されなくなりました。
  • コイル焼損が考えられますが、他の原因・要因も存在する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

電磁ブレーキの故障について

2010/06/22 21:03

こんにちは。
単相AC200Vの無励磁型電磁ブレーキが破損しました。
取説にサージ対策に回路内(接点部)にC.Rを入れるように注意書きがありましたが、見落としていてC.Rを付けずにブレーキ付モータを作動させたところ、
2回程ON/OFFさせたところでブレーキが解放されなくなりました。
小生はコイル焼損と思っているのですが、他の原因・要因がありましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/24 12:13
回答No.3

>これは無励磁作動型ですのでモーターON時はOFFです。
大先生でも鬼の霍乱か弘法も筆の誤りか
明らかな誤記ですね

これは無励磁作動型ですのでモーターON時はブレーキにも通電させます


> http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=4IK25A-SM
最初から形式を明記してくれていれば話は早いのに
この機種はブレーキにAC200V印加で間違い有りません
 データダウンロード
  PDF 仕様・制動特性・外形図・接続図 K_EMB_25W.pdf
の6/6ページの接続図通りでOKです

ところで、コンデンサはちゃんと配線してあるのでしょうね


>あと、通電し続けるとブレーキコイルから焼けた臭いが出ます。
ブレーキコイルのコイル抵抗を測定してみてください
普通のテスタの抵抗レンジでも可
ACコイルなので単純にオームの法則は成り立ちませんが
それなりの抵抗は出るはず
ほとんどゼロΩに近いか逆に無限大Ωならコイル焼損してる

モータ動力線は遮断したままブレーキコイルのみに直接通電して
カチカチ音がすればブレーキは正常のはず

ブレーキ直結でONさせてモータ軸を手で回して回るかどうか?
正常なら回る

以上を確認してOKならモータ動力回路のミス
恐らくコンデンサ回路が断線してる

お礼

2010/06/24 20:45

アドバイス有難うございます。
コンデンサ(サージキラー)は入っていません。
同じ装置が2台あり、試運転時の事故です。
2台中1台に不具合が発生しています。
ブレーキコイルの抵抗値は共に<0.1Ωです。
アドバイス頂いたモータ動力線遮断、ブレーキリード線に直入力でブレーキ動作の確認をしようと思っていたのですが、イマイチ不安で躊躇していましたが、実行してみます。
有難うございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/06/24 21:51
回答No.4

>コンデンサ(サージキラー)は入っていません。
サージキラーではなくて
モータ動力線に付いてる始動用コンデンサのことです
つまり、モータが回らない原因がブレーキではなくて
欠相運転してるのではなかろうか?
と言うことです


>ブレーキコイルの抵抗値は共に<0.1Ωです。
共にとは良品のブレーキも同じくらいの抵抗値と言う意味でしょうか?

補足

2010/06/24 22:26

動力線については問題ありません。
ブレーキコイル抵抗値については良品・不具合品共に<0.1Ωです。
度々のアドバイス有難うございます。

質問者
2010/06/23 01:41
回答No.2

一般的にはサージ対策CRは無くとも100回や200回は使えます
また焼損するのは接点側であってブレーキコイルではありません

もし、コイルが焼損してるなら配線間違い以外の原因はほぼ無い

>また、ブレーキにダイオードを入れるようにはなってなかったですか?
モータに付属してるはずです
http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/pdf/midi_20-21_30.pdf
多くのメーカのブレーキモータはDC90Vになってます
AC200V直結にしたら焼損しても不思議ではない

お礼

2010/06/23 19:57

ご回答有難うございます。
補足説明を入れさせて頂きました。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者

補足

2010/06/23 19:55

ご回答有難うございます。
定格入力電圧がAC200Vなのですが、変圧器で200V印加しても、モータが回転しない(ブレーキが掛かっている状態)の為か、180Vしか入力されていません。変圧器メーカーによれば、オーバーロードの時には電圧は下がり、電流値が上がるのが正常な状態との事です。
ブレーキにダイオードというのはDC整流の意味でしょうか?
本件のモータブレーキは単相AC200V仕様です。
あと、通電し続けるとブレーキコイルから焼けた臭いが出ます。

http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=4IK25A-SM

質問者
2010/06/22 22:40
回答No.1

CRだけなら2回で接点がだめになることもないと思います。
接点の電圧、電流は大丈夫でしょうか?
また、ブレーキにダイオードを入れるようにはなってなかったですか?

ひょっとしてモーターに電流を流しているときに
ブレーキにも流してないですか?
これは無励磁作動型ですのでモーターON時はOFFです。
もし、そのような問題でないのであれば型式が間違っていないか
また、不良品ではないかという疑問がありますので
買ったところ、またはメーカーに連絡してください。

失礼しました。
lumiheart さんの言われるとおりです。
無励磁作動型ですのでモーターON時にブレーキ電源ONで解除です。

お礼

2010/06/23 19:58

ご回答有難うございます。
補足説明を入れさせて頂きました。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者

補足

2010/06/23 19:54

ご回答有難うございます。
定格入力電圧がAC200Vなのですが、変圧器で200V印加しても、モータが回転しない(ブレーキが掛かっている状態)の為か、180Vしか入力されていません。変圧器メーカーによれば、オーバーロードの時には電圧は下がり、電流値が上がるのが正常な状態との事です。
ブレーキにダイオードというのはDC整流の意味でしょうか?
本件のモータブレーキは単相AC200V仕様です。
あと、通電し続けるとブレーキコイルから焼けた臭いが出ます。

http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=4IK25A-SM

質問者

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