サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

SM490AについてAとは?

2010/04/06 18:00

いつも利用させて頂いており、大変助かっています。

 現在SM490材で作られた構造物を調査してますが、このSM490材について教えて下さい。 溶接用構造鋼材とのことですが、いくつか種類があるみたいです。
 SM490A SM490B SM490YA SM490YB があり SMと490の意味は分かりますが、AやB YAやYBの意味が分かりません。
 詳しい方教えて下さい。

 また 単にSM490 とだけ表記している場合もあるのですが、AやBも付かない種類もあるのでしょうか? それとも SM490Aのことを略してSM490とだけいうのでしょうか?

  宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/06 20:14
回答No.2

炭素当量を低く押え、溶接性も良くて低温ぜい性に対しても効果的材料である
っとSM材については認識していたが、其処まで詳しく見たことが無かったです
JISよりも参考URLのサイトの方が見易いので、参考URLとして添付しました

AとBについては、どうやら衝撃試験の有無という明確な違いがある様子ですね
Yについては、よく判りませんが厚さがt≦100とあり、後から追加されたかも

確か、昔にアメリカの橋が低温ぜい性で壊れて大惨事になったらしいですが、
あら?昨年、そんな映画をみたような記憶が甦りました・・・確かオカルトだ
ったかな。話は逸れたが、ぜい性と衝撃試験は密接な関連があったと思います

お礼

2010/04/07 09:26

1Nの涙様 ご回答有難うございます。 大変助かりました。

 厳密にはCの量が多少異なりますが、強度(機械的性質)は変わらないみたいです
 おっしゃる通り 衝撃試験の有無だけの違いである為 衝撃値の保証有無
 の違いが AとBの大きな違いみたいです

 どうも有難うございます。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/06 20:06
回答No.1

化学成分の炭素量が違います、詳しくはJIS G 3106を見てください。

JISの本がなければ、下記のサイトでデーターベスのJIS検索

お礼

2010/04/07 09:32

JUST様 有難うございます。

 AとBには大きな強度的な差異はなさそうでした。

  大変助かりました。

  有難うございました。

noname#230358 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。