本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス搬送のキズ、搬送後の汚れ対策)

ガラス搬送のキズ、搬送後の汚れ対策

2023/10/18 08:20

このQ&Aのポイント
  • ガラス基板をOリング, SUS, U-PE等で搬送させていますが、搬送後に汚れやキズがついてしまいます。汚れやキズが着かない材質を教えていただけないでしょうか。
  • ガラス基板をOリング, SUS, U-PEなどで搬送する際に、搬送後に汚れやキズが発生してしまいます。この問題を解決するための材質について教えてください。
  • ガラス基板の搬送時に気を付けているのですが、搬送後に汚れやキズがついてしまいます。汚れやキズを防止するための材質について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス搬送のキズ、搬送後の汚れ対策

2010/03/16 15:37

ガラス基板をOリング,SUS,U-PE等で搬送させています。
搬送後に汚れやキズがついてしまいます。
汚れやキズが着かない、材質を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/03/16 18:55
回答No.1

目立たないだけなら、黒色等の色物のOリングではなしに、白色や透明の物を使用すると
色の転写が目立たなくなります。
が、抜本的にはエアで浮上させるエアベアリング方式での搬送が良いでしょう。
例えば、ブロア ⇒ フィルター ⇒ SUS等の角パイプに無数の小さい穴を明け、そこから
エアを吹き出す、等です。

アドバイス内容が的を得ていませんか?
色の転写等は、目立たなくするですが、液晶のバックライトが当たると目立ちますから、
結局、非接触の搬送が多く、接触は裏面又は最終製品サイズの外側を利用するが基本
です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。