本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縦型マシニング タップ)

縦型マシニングでのヘリカルタップの効率向上方法とは?

2023/10/18 09:44

このQ&Aのポイント
  • 縦型マシニングのヘリカルタップを使用している際、作業時間がかかっている問題があります。VARDEXのミーリングネジきりタイプを使用することで、作業効率を向上させることができるのでしょうか?この質問について解説します。
  • 縦型マシニングのヘリカルタップは、一度切り込んでからもう一度切り込むという作業が必要です。このため、作業時間が長くなってしまうことがあります。そこで、VARDEXのミーリングネジきりタイプを使用することで、作業効率を向上させることができるかを検討しています。
  • タップサイズがM56で、2枚刃か多数刃のどちらを使用するべきかについても悩んでいます。また、高さが50cmあるため、うまく切ることができるのか心配です。上記の問題点を解決するためには、VARDEXのミーリングネジきりタイプを試してみる価値があります。
※ 以下は、質問の原文です

縦型マシニング タップ

2010/02/05 09:50

MCVの縦型マシニングでヘリカルタップを使用しているのですが、
今約40分ほどの時間がかかり、一度切り込んでもう一度切り込んでいる状態です。
次にVARDEX のミーリングネジきりタイプを使用してみようと
考えていますが、いまいちよくわかっていません。
作業効率はあがるのでしょうか?
タップサイズはm56です。
2枚刃か多数刃を使用したらいいのかという所から出発なんですが
高さは50cm
うまくきれるもんなんですかね?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/08 22:12
回答No.2

基本的に多刃になれば、機械の動力や剛性が必要となってくるでしょう。
国内メーカーだとOSGが比較的豊富な種類を揃えてそうです。
動画もアップしているみたいなので確認してみてはいかがでしょう。
ちなみにVARDEXでも、もちろん問題はないと思います。
メーカーに関しては、正直好みの問題もありますので…
サンドビックのコロミル328という手もありますね。
色々、見られたらいかがでしょう。

お礼

2010/02/09 08:33

サンドビックさん確認しました。
ありがとうございます。
いろいろな種類があるんですね。
多刃にしたいのですが、動力的にむりそうです。
やはり、時間をかけずに行うという作業は無理な話なのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/06 14:55
回答No.1

VARDEX...フジBC技研が取り扱っていましたが、現在は止めた
みたいですね。

貼付URLの通り、国内メーカもシングルポイントのシェル形
多刃タイプを追加(但しM56に対応できるものは受注生産)
しています。
国内メーカであれば相談もしやすいのでは。
(決して宣伝ではありません)

余談ですが...
マシニングセンタの「縦型」の漢字は誤りです。
正しくは「立形」です。

国内メーカの方が、フリーダイヤルなどを利用して相談
しやすい...それだけの理由です。
VARDEXも大変有名な工具であり、日本語カタログもあるので、
試す価値は十分に有るでしょう。業者さんに困ったときの
相談窓口も聞いておけば安心でしょう。
(どちらが価格が安いかは私はわかりません...)

最初のご質問に書かれていたとおり、理屈的には多刃にすれば
加工時間の短縮が可能でしょう。
あとは、会社の立形マシニングセンタの能力(剛性や主軸モータ
の出力特性)との絡みになります。

参考になるようなお答えができずスミマセン。

サンドビックも品揃えしているとは知りませんでした。
私も勉強になりました。

お礼

2010/02/08 09:04

国内メーカーの方がいいのでしょうか?
業者に勧められて、VARDEXにしようかどうか迷っていた段階ですので
こちらの方が安いので勧めてきたのですかあ?
ヘリカルタップと今度購入するタイプはどう違うのでしょうか?
時間がかからないものを購入したいのですが、
違いとどういうふうに選べばいいのか詳しく教えて頂きたいです。
あまりよくわかっていません。男性の方だとこういうのはすぐわかるもんなんですかね?
よろしくお願致します。

ご親切にありがとうございましました。
工具の事がいまいち理解できていないのに
質問してしまいまして申し訳ございません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。