本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶解度パラメータについて)

複数成分の共重合体の溶解度パラメータについて

2023/10/18 10:33

このQ&Aのポイント
  • 複数成分の共重合体の溶解度パラメータについて教えてください。
  • 有名な溶解度パラメータの式であるFedorsの式は単一成分についてのものですが、複数成分の共重合体についてはどのように考えれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

溶解度パラメータについて

2010/01/25 17:21

溶解度パラメータについて教えて下さい。有名なところではFedorsの式がありますが、これは単一成分についての式です。
複数成分の共重合体についてはどう考えればよいのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/27 15:04
回答No.1

SP値は、ヒルデブラント(Hildebrand)によって導入された正則溶液論によ
り定義された値であり、2成分系溶液の溶解度の目安とあります。複数成分の
場合は溶解度積(ようかいどせき、solubility product)KSPを適用するのか
と思いますが,専門外でよくわかりません。
複数成分のSP値については参考書を読んだり,セミナーに参加されると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。