サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

プレスの2度落ちの原因について

2010/01/23 22:51

プレスの2度落ちの原因について伺いたいとおもいます。
どのような、故障のときに起こるのか教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/25 17:06
回答No.3

プレスはピンクラッチ方式ですか(昔の主流品)
ピンクラッチの場合はピンを押しているスプリングが破損した場合におきます。もっとも現状は使用不可の部類の入りますが。
ピンクラッチでなければ他の回答者が記載しているようにクラッチ、電気系統に起因してます。
安全には十分注意が必要です。
昔、現場の人間の指損傷を見たことがあります。いやなもんです。今でもその光景を覚えてます。

お礼

2010/01/29 06:14

ありがとうございます。
ピンクラッチ方式では、ないですが、プレスは、古いものが、多いですね。
災害は、気をつけたいものです。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/25 16:47
回答No.2

プレス機械の2度落ち原因について
?クラッチ&ブレーキを頻繁に繰り返す事により、クラッチの摩擦板が熱で変形して2度落ちが発生します。エンゲージ現象による2度落ちは、摩擦板が接触した瞬間からつながるまで滑ってる状態であり、その滑りがなくなって動摩擦から静摩擦に移行するのをエンゲージと呼んでます。
摩擦板が円錐形に変形したり、波を打ったようになり、隙間(2mmとか3mmとか)が無くなってしまい。結果、クラッチで先に起きれば2度落ちになります。湿式多板構造のプレス機械で発生する内容です。

摩擦式クラッチであるなら、同じでエンゲージ現象が発生します。乾式>湿式>油圧式で耐久性が向上します。乾式を油圧式に改造できるプレス機械メーカーもあります。<しのはらプレスサービス株式会社>

お礼

2010/01/29 06:09

大変勉強になりました。労働災害は、遭遇したくないものです。
乾式の場合でも、エンゲージ現象というものは、なるんでしょうか?
御社でも、気をつけたいと思います。
ありがとうございました

noname#230358 質問者
2010/01/23 23:31
回答No.1

検索してみただけです。

1番目のURLの中に以下のような記述があります。
クラッチ・ブレーキのライニング・デイスクの寿命を越えて使うと、突然
意図しない故障や、思わぬ事故 ( 2度落ち)が発生する場合がある。

2番目の中には、制御システムの安全関連部の故障も原因になると書いて
ありますが、具体的でないのでイメージがつかみにくいですね。

お礼

2010/01/29 21:20

ありがとうございます。私も検索をかけてみましたが、よくわかりませんでした。

noname#230358 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。