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トライアックT1端子電線焦げ
2023/10/18 10:46
- 質問者は、ヒーター制御にトライアックTG25C-60Cを使用しており、T1端子に接続した電線が焦げ、さらに接続されているヒューズボックスも溶けるという問題に直面しています。
- 質問者は、この現象の原因について知りたいと思っています。接触抵抗が高いため、配線方法が問題なのかについても質問しています。
- 要約すると、ヒーター制御に使用しているトライアックTG25C-60CのT1端子に接続した電線が焦げ、ヒューズボックスも溶けるという問題が発生しています。原因として、接触抵抗が高いために配線方法に問題があるのかが考えられます。
トライアックT1端子電線焦げ
2010/01/15 10:21
教えてください。
ヒーター制御にトライアックTG25C-60Cを使用していますが
T1に接続した電線が焦げ、その先に接続されているヒューズボックスも
溶けます。
原因として何が考えられますでしょう?
接触抵抗が高い所なので配線方法がまずいのでしょうか?
回答 (2件中 1~2件目)
↓の手?
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2074
許容電流10Aしか有りませんが?
他のメーカでも10Aを超える定格のは見つかりません
見た目だけからの判断ですが
とても10A連続通電に耐えられるようには見えない
↓なら
http://www.satoparts.co.jp/jp/F/F-70.html
定格電流30A
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↓の事かな?
http://www.sansha.co.jp/official/products/method/handou/triac/tri.html
>T1に接続した電線が焦げ、その先に接続されているヒューズボックスも溶けます
当然の如く負荷電流に見合う電線とヒューズが付いてるのでしょうね
ヒューズボックスは溶けたと有りますがヒューズ自体は溶断していないのでしょうか?
トライアック自体も焼損していないのですよね
ヒータも配線もショートしていないのですよね
>接触抵抗が高い所なので配線方法がまずいのでしょうか?
どんなヒューズボックスなのでしょうか?
どんな配線したんでしょうか?
ごく普通のブレーカや電磁開閉器でも端子ネジが緩んでると端子は焼損します
補足
2010/01/15 15:33
回答ありがとうございます。
型式から三社電機の物と同じです。
電線2”、ヒューズ15A、実測約12A です。
ヒューズは正常、トライアック焼損無し(動作未確認)
BOXは白いナイロン樹脂製
2分割で左右からヒューズを挟む筒状の物です。
車のアドオン配線に小型が使われています。
配線と言うか、タブ端子の圧着方法、ヒューズBOX内の
接触状態の可能性を考えています。
が、トライアックのスイッチング制御が悪く
異常発熱の可能性とかよくわかりません。
お礼
2010/01/15 17:34
輸入物で表記が有りませんが溶けた原因はそうですね・・・
有難う御座いました。