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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トライアックT1端子電線焦げ)

トライアックT1端子電線焦げ

2023/10/18 10:46

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ヒーター制御にトライアックTG25C-60Cを使用しており、T1端子に接続した電線が焦げ、さらに接続されているヒューズボックスも溶けるという問題に直面しています。
  • 質問者は、この現象の原因について知りたいと思っています。接触抵抗が高いため、配線方法が問題なのかについても質問しています。
  • 要約すると、ヒーター制御に使用しているトライアックTG25C-60CのT1端子に接続した電線が焦げ、ヒューズボックスも溶けるという問題が発生しています。原因として、接触抵抗が高いために配線方法に問題があるのかが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

トライアックT1端子電線焦げ

2010/01/15 10:21

教えてください。
ヒーター制御にトライアックTG25C-60Cを使用していますが
T1に接続した電線が焦げ、その先に接続されているヒューズボックスも
溶けます。
原因として何が考えられますでしょう?
接触抵抗が高い所なので配線方法がまずいのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/15 17:15
回答No.2

↓の手?
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2074
許容電流10Aしか有りませんが?
他のメーカでも10Aを超える定格のは見つかりません

見た目だけからの判断ですが
とても10A連続通電に耐えられるようには見えない


↓なら
http://www.satoparts.co.jp/jp/F/F-70.html
定格電流30A

お礼

2010/01/15 17:34

輸入物で表記が有りませんが溶けた原因はそうですね・・・

有難う御座いました。

質問者

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質問する
2010/01/15 15:08
回答No.1

↓の事かな?
http://www.sansha.co.jp/official/products/method/handou/triac/tri.html

>T1に接続した電線が焦げ、その先に接続されているヒューズボックスも溶けます
当然の如く負荷電流に見合う電線とヒューズが付いてるのでしょうね

ヒューズボックスは溶けたと有りますがヒューズ自体は溶断していないのでしょうか?
トライアック自体も焼損していないのですよね
ヒータも配線もショートしていないのですよね

>接触抵抗が高い所なので配線方法がまずいのでしょうか?
どんなヒューズボックスなのでしょうか?
どんな配線したんでしょうか?

ごく普通のブレーカや電磁開閉器でも端子ネジが緩んでると端子は焼損します

補足

2010/01/15 15:33

回答ありがとうございます。

型式から三社電機の物と同じです。

電線2”、ヒューズ15A、実測約12A です。

ヒューズは正常、トライアック焼損無し(動作未確認)
BOXは白いナイロン樹脂製
2分割で左右からヒューズを挟む筒状の物です。
車のアドオン配線に小型が使われています。

配線と言うか、タブ端子の圧着方法、ヒューズBOX内の
接触状態の可能性を考えています。
が、トライアックのスイッチング制御が悪く
異常発熱の可能性とかよくわかりません。

質問者

お礼をおくりました

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