本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さいものの接合(溶接)がしたいんですが)

小さいものの接合(溶接)方法とは?

2023/10/18 11:33

このQ&Aのポイント
  • 小さいものを、少ないスペースで接合(溶接)する方法をご紹介します。材質は、リン青銅、真鍮、鉄、銅などがあります。対象物の大きさは、厚さ0.6mm、幅2mm程度です。周囲スペースは、4mm×4mm×4mm程度です。
  • 小さなものを接合(溶接)する方法をお探しですか?材質は、リン青銅、真鍮、鉄、銅などが適しています。対象物の大きさは、厚さ0.6mm、幅2mm程度です。周囲スペースは、4mm×4mm×4mm程度あれば十分です。
  • 少ないスペースで小さいものを接合(溶接)する方法を教えます。対象物の材質は、リン青銅、真鍮、鉄、銅などが利用できます。大きさは、厚さ0.6mm、幅2mmほどです。周囲スペースも4mm×4mm×4mm程度あれば問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

小さいものの接合(溶接)がしたいんですが

2011/12/14 16:17

小さいものを、少ないスペースで接合(溶接)を行いたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

材質は、リン青銅、真鍮、鉄、銅 (メッキは、錫、ニッケル等)
対象物の大きさは、厚さ0.6mm、幅2mm 程度
周囲スペースは、4mm×4mm×4mm 程度

回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/18 02:14
回答No.2

形状によってはレーザー溶接も適応かもしれません。

http://www.seto-cra.jp/machine.html
http://www.seto-cra.jp/yagsetugou.html
http://www.seto-cra.jp/yaghanyou.html

こんなことしてええのんか? の例
http://www.youtube.com/watch?v=4EbzBUxNXhY&feature=endscreen&NR=1
 

お礼

2011/12/19 10:06

回答ありがとうございます。

レーザーも検討には入れているのですが、初期投資が結構割高なので、ほかの方法はないかと探しているところです。
量産で、数ラインに入れるとなると、投資も半端ないので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/14 16:34
回答No.1

スポット溶接で良ければ ↓こんなのがあります。
http://www.yokodai.jp/spotWelderThermocupple.html

link先は ↓こっちの方が良かったみたいです。
http://www.yokodai.jp/spotWelderMainA.html

お礼

2011/12/14 16:53

早速の回答ありがとうございます。

スポット溶接は電極が大きいイメージだったのですが、かなり小さい電極もつかえるのですね。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。