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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車の異常摩耗について)

歯車の異常摩耗について

2023/10/18 11:35

このQ&Aのポイント
  • クレーンの所要動力ならびに動力伝達機器選定でご教授願います。
  • ピニオンギアの摩耗が発生している装置で、摩耗の原因と対策について検討しています。
  • 現在の減速機の歯面強さやギヤの選定に問題があるのか、検証が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

歯車の異常摩耗について

2011/12/12 16:42

クレーンの所要動力ならびに動力伝達機器選定でご教授願います。
現在稼働中の設備で、ピニオンギアの摩耗が発生しています。
設備は他社メーカー製で、保守を弊社が担当しています。
装置仕様は
・搭載荷重を含めて30ton
・走行レールスパン:17m
・走行速度:50m/min
・加速・減速時間:3sec(インバーター制御)
・走行駆動:3.7kw減速機×4台
・車輪:4輪×4ヶ所(走行軌条は2列で片側4輪×2)
・車輪はボギー構造ではなく、リジッドで固定
・伝達:ピニオン連結による4輪全駆動×4ヶ所
・ピニオン:m4、歯幅40mm(S45C高周波焼入れ)
・使用頻度:5回/時間で30m程走行
・スパン内で荷重位置が変動し、片側に集中して走行している
グリースは1回/月のペースで保守時に塗布
この様な装置で、ピニオンの摩耗が異常に早く進行しています。
歯車の歯面強さが不足しているのが第一要因と考えていますが、
どの様な検証をすれば良いのでしょうか?
3.7kw単品の減速機に対するm6の歯面強さは良いのですが、
装置全重量に対し、このギヤの選定で良いのか?についてどの様に
えればよいのか?
路面は型鋼上であり構造上、車輪が全て接地はしていませんし、
最悪4輪中1輪で受けている箇所もあるようです。

以上、宜しくお願い致します

回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/14 07:08
回答No.2

>ピニオン:m4、歯幅40mm(S45C高周波焼入れ)
S45C調質or焼きならしor生材のまま 後、高周波焼き入れによってもかなり違う
回答1さんの言う通り現物があるならば実負荷の測定やデータ取りも可能だろう
から、より正確な設計検証もできると思う。何はともあれ現状把握から始まる

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質問する
2011/12/13 08:59
回答No.1

>歯車の歯面強さが不足しているのが第一要因と考えていますが、・・・・
設計上の計算検証が必要でしょう。定格運転でのピニオンにかかる荷重を計算
してください。ピニオン径や減速比がわからないので、具体的には述べられま
せんが、歯車の基本計算で算出できます。おそらく起動停止における荷重値が
問題になると思いますが、負荷側の慣性も考慮する必要があるでしょう。
この場合の基本式はT(トルク)=Jα(慣性モーメント×角加速度)です。
下記参照ください。

お礼

2011/12/13 15:55

KHKによる基本計算では許容所要動力でNGとなります。
おっしゃる通り、負荷側の慣性で左右される要因が大きい事は理解します。
検証してみます。
車輪にどのように負担させるかにより、強度も変わると思いますので、
そこも考慮して再検討してみます。
ご意見有難う御座いました。

質問者

補足

2011/12/13 15:43

減速機:150rpm
出力軸:24T
ギヤ車輪:57T
出力軸は左右のギヤ車輪に連動し
さらに下側で27Tのピニオンで対となる車輪に連動で4輪駆動されています。

質問者

お礼をおくりました

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