本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック0MのDNC運転を改善したい)

ファナック0MのDNC運転を改善したい

2023/10/18 11:41

このQ&Aのポイント
  • ファナック0MのDNC運転を改善する方法について紹介します。
  • マキノMSA50を使用しているが、切削時の送り速度が正しくなく加工に時間がかかる問題があります。
  • 費用が限られているため設備改修を優先的に行いたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック0MのDNC運転を改善したい

2011/12/04 14:50

マキノMSA50を使用しています。
制御装置はファナック0Mです。
純正オプションのリモートバッファがついています。

今まで比較的新しい機種を使用してきたのですが、独立するにあたり旧型の機械を使用することになりました。
製造するものは、精度は求められないものの、曲面で構成された部品を扱うことが多いです。
そこで、切削時の送り速度がCAMの指示通り出ず、加工に時間がかかりすぎて困っています。
よくある症状だと思いますが、かくかくとした送りになってしまい、
加工面もイマイチ安定しません。


設備改修をしたいのですが、費用が限られているため優先度の高いものから順次実行しようと考えています。
経験者の方にお知恵拝借したく、書き込みをした次第です。

現在の条件
・ファナック0M + リモートバッファ
・CAD/CAM VISIver17 CAMデータの最適化等はなし
・PCはWINDOWS XP
・DNCソフトはDNC standerd ver1.50
 (↑詳細がよくわからず使用しているのですが、これもダメな原因かも?)

リモートバッファは、通信速度が9600しか受け付けてくれないようなので現状では限界はそう高くないと思いますが、設定や使用機材等、改善された経験のある方のお話を聞けるとありがたいです。

今後のためにも、是非いろいろな話をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/12/04 16:32
回答No.1

リモートバッファなどの工夫により通信速度を改善しても、NC制御にも
難があると思われます。
FANUC-OMは廉価版NCで高速高精度加工の機能に制約があり、また、機械
が牧野フライス精機製なので、スーパーGI制御とか対応していないか
もしれません。
NC装置の高速高精度機能のオプション有無は、機械仕様書を調べるか、
メーカにお問い合わせを。

お礼

2011/12/27 10:19

アドバイスいただきありがとうございます。

0Mに拡張性を求めるのはかなり難しいようで、機体側の改善は難しいと判断しました。
CAMの設定を変えながら加工を行った結果、指定速度には達しないものの、
なんとか工数見積りに近い加工時間にすることができました。

古い機体だと、データの最適化に少し気を使ってやれば
加工時にかなり違いがでてくるのですね。


ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。