本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋葉原のサーボモータ取扱店 )

秋葉原でサーボモーターを取り扱う店舗はどこ?

2023/10/18 11:42

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原でサーボモーターを取り扱っている店舗を探しています。
  • DMD(高速プロジェクター)とモータを同期させてNipkow円盤を回転させるために、サーボモーターを購入したいと考えています。
  • 精密な位置精度が必要で高分解能でなくても良いので、秋葉原のサーボモーター取扱店を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

秋葉原のサーボモータ取扱店 

2011/12/02 16:20

はじめまして。大学で研究室に所属している学生です。
現在研究の一環として、DMD(高速プロジェクター)とモータを同期させてNipkow円盤を回転させる(昔の機械式テレビのようなもの)ことを考えています。
そこでサーボモーターを購入したいと思い秋葉原に行ったのですが、サーボモーターを取り扱っている店舗がなかなかみつかりません。
ロボット系の店舗には回転しないサーボモーターがほとんどでした。
秋葉原でサーボモーターを多く取り扱っているところをご存知でしたら
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

追記 設計上、精密な位置精度が必要なためステッピングモーターでは実現できません。業者に発注をかけるまえに自ら基礎実験的に動作確認を行うためですので高分解能でなくてもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/03 00:54
回答No.1

本件で想定してるサーボモータの種類、容量は?
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/servo/index.html
http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.jsp
http://www.fa.omron.co.jp/product/category/14.html
http://www.orientalmotor.co.jp/products/sv/index.html

http://www.servo.jp/
http://www.japanservo.co.jp/digital/general/b_dme/index.html
http://www.sawamura.co.jp/
http://www2.nidec.co.jp/product/ja/sdcms/index.html


タダ単に検索しただけです
秋葉原にあるモータ取り扱い商社
http://www.tominagadk.co.jp/fan.html
http://www.hi-k.co.jp/parts/motor/motor_43.php
http://sengoku-akb.jugem.jp/?eid=127

通販
http://jp.rs-online.com/web/
http://shop.orientalmotor.co.jp/
http://www.tsugawa.co.jp/

>回転しないサーボモーターとは何を意味していたのでしょう?

当然の事ながら↓の手のロボットの
http://kondo-robot.com/sys/
関節用サーボ
http://www.kondo-robot.com/product/servomotor.html
もしくは
ラジコンプロポのサーボの事でしょう
http://www.sanwa-denshi.co.jp/frame-02.htm

ただ、ラジコン用電動モータ
http://www.tamiya.com/japan/products/45039brushless/index.htm
これなら位置決めサーボに流用可能なハズではあるが
ただ、それに使える位置決めアンプ及びエンコーダはラジコンショップ系には
恐らく置いてない <趣味系ラジコンとしてのニーズは少ないから
http://www.servotechno.co.jp/index02.html
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1607/index_p.html


>追記 設計上、精密な位置精度が必要なためステッピングモーターでは実現できません。
ただ、ラジコン用サーボ流用では恐らくステッピングモータ並みの高精度は期待できない
べらぼうに遅く廻せばればそれなりの精度も出せるでしょうが <期待薄

ただ、ここにこの程度の質問する程度のスキルしか無いのでは
産業用高精度サーボを使ったとしてもステッピングモータを越える性能を発揮させるには
かなり疑問が残る <モータの性能ではなくて機械設計及び加工、組立スキルの問題
高精度ステッピングモータ
http://www.orientalmotor.co.jp/products/st/index.html
低精度ステッピングモータ
http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/c_ste/index.html
特に机上実験においては低精度ステッピングモータの精度でさえ満足に出せない場合が少なくない
学生の実験ではなくて企業での開発現場での話 <十分な開発予算が貰えない
実プラントを製作する前の所謂雛形、パイロットプラントとかの場合ですね

お礼

2011/12/04 12:23

早急なご回答ありがとうございます。
先日秋葉原に出向いた時ロボットを取り扱っているお店で
話を伺ったので、おそらく「サーボは回転しない」と言われたのだと
いま認識しました。
私自身勉強不足な点も多く、lumiheart様がおっしゃるように
スキル不足で性能を発揮しきれないかもしれません。
今回はそのスキル不足を改善するためにも、とにかく簡易的な
試作品をつくって、勉強しようと思い質問させていただきました。
丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただいきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/12/03 19:00
回答No.4

秋葉等で売ってるモーターじゃ
ぱわー不足杉だと思います

http://www.monotaro.com/g/00266746/
産業用のものでないとね

お礼

2011/12/04 12:43

ご回答ありがとうございます。
やはり足を運んでみてもそのような印象を受けました。
産業用のもので比較的安価なものを検討してみようと思います。

質問者
2011/12/03 11:49
回答No.3

?秋葉には私も知りません。ロボット用のプロポのサーボはブームのおかげで安く大量に入手出来るようになりましたけどいわゆるサーボモーターとはちょっと違いますね。
用途がイマイチですが産業用サーボのようなものは極一部以外代理店業務でしょう。最近は通販もありますけど。大学なら先輩の伝(つて)とか出入りの業者ですかね。

?ミラーのスキャンのような使い方なら同期モータで回しっぱなしにしてロータリーエンコーダーと組み合わせた方が簡単でわ。
レーザープリンターの部品を流用するとか。

お礼

2011/12/04 12:40

ご回答ありがとうございます。
やはりロボット用のサーボモーターでは用途が違うのかなと思います。
業者に頼まず、自分で作ってやれ!というのがいまの教授の考え方のようで
それが可能なのかを検討するために質問いたしました。
自分でエンコーダとモーターを組み合わせるということですか?
もしかするとその方法のほうが簡易的な実験を行うには良いかもしれないです
フィードバックのあるモーターを買うことばかりを考えていたので
参考になります。
ありがとうございます。

質問者
2011/12/03 11:07
回答No.2

秋葉原のお店は知りません。
が、回答No.1さんの回答以外にも通販で結構手にはいると思います。
お店の方に相談したいならダメですが。

円盤を回転させるためなので、容量の小さなモーターのように思えますね。

質問から次の点に興味を持ったので回答にはならないけど書き込みました
>ロボット系の店舗には回転しないサーボモーターがほとんどでした。

回転しないサーボモーターとは何を意味していたのでしょう?
もしかしてぐるぐる回らず、ある角度の範囲しか動かないってこと?

お礼

2011/12/04 12:29

ご回答ありがとうございます。
>回転しないサーボモーターとは何を意味していたのでしょう?
もしかしてぐるぐる回らず、ある角度の範囲しか動かないってこと?

そうです。
「無限回転」という特殊なタイプ以外は駆動角度が制限されている
とお店の方に言われました。
通販でいろいろなモータを検討してみたいとおもいます。

教授に「よくわからないけど秋葉原に行けば売ってるんでしょ?」といわれ
秋葉原での購入を検討していたのでこちらに質問させていただました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。