本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップのある板金のバレル研磨について)

タップのある板金のバレル研磨について

2023/10/18 13:32

このQ&Aのポイント
  • タップのある板金のバレル研磨によるバリ取りについて調査しました。
  • バレル研磨をした場合、タップ部への影響はあるのでしょうか?
  • また、バレル後にタップをする業者さんはいるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

タップのある板金のバレル研磨について

2011/09/12 17:09

いつもお世話になっています。

タップのある板金(SUS430,SUS301等、板厚1.2?)をバレル研磨によりバリ取りを実施する図面がありますが、タップ後にバレル研磨をした場合タップ部への影響はありますか?
また、業者さんは通常バレル後にタップをしているのですか?

回答 (1件中 1~1件目)

2011/09/13 22:22
回答No.1

>バレル研磨によりバリ取りを実施する図面
具体的な指示は抜けている? ならヒヤカシ程度に聞いてみてもよい
>バレル後にタップ
問題避けるならベター

バレルの出来映えはメディアの選択如何によります。
  バレル研磨用メディア・コンパウンド
  http://brator.sinto.co.jp/SBMEDIA.html  
何が良いかはメーカの経験と勘に頼るしかない。何処ともアドバイス、試しを重要視している。

小物プレス品の型内タップ加工は特殊だし、後加工ならバレルとタップの順番は問わない。
一方、板金と名がつくモノは、サイズ大、少量のイメージがあり、バリ取りはベルト研磨が多い。

バリとネジ山は殆ど親戚みたいなモノ、過ぎればネジ山への影響が出てくるから、どこで折合いをつけるかだと思います。

お礼

2011/09/15 15:49

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。