本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチフォーミングマシンについて)

マルチフォーミングマシンによる板ばね制作について

2023/10/18 14:24

このQ&Aのポイント
  • マルチフォーミングマシンは、順送型の抜き装置を利用して板ばねを制作する加工機です。
  • マルチフォーミングマシンは、任意の角度から金型を押し付けることができるため、板ばねの形状に柔軟に対応できます。
  • マルチフォーミングマシンの導入に際しては、機械や金型についても情報を得る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

マルチフォーミングマシンについて

2011/08/04 21:39

マルチフォーミングマシンによる板ばね制作について調べています。
(フォーミングマシンの導入を検討しております。)

順送型のような抜き装置があり、その先に中心の心金に向かって360°任意の角度から金型を押し付けるというような加工機だと言うことは分かったのですが、導入となったら自分で立ち上げなくてはならないため、機械や金型(特に曲げ)についてもう少し情報を得られたらと思っております。

参考になるサイトや市販の文献をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/05 09:47
回答No.3

小生も、初めてのマルチフォーミングマシン導入ならば、一式での発注と1週間位の設備研修
も含めて見積に含めた方がよいでしょう。
そして、参考になる文献等は、その見積段階で製作メーカーに確認し、選定条件としたらよい
と考えます。

参考になるサイトは、他の回答者さんも記述されているので、
“マルチフォーミングマシン”の用語検索で確認下さいと記述しておきます。

お礼

2011/08/05 23:17

ご回答ありがとうございます。

スタートの仕方は重要ですね。

もう少し自分で調査してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/04 23:43
回答No.2

初めてならば設備メーカーに金型、ツールの製作もセットで頼むのはどうでしょう?かなり高価な見積もりが出てきそうですが・・・

よくわからないままいきなり設計は無理ではないでしょうか?
NC機ですか?メカ機ですか?

YOUTUBEにも動画ありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=y2XcrdmbUUc
http://www.youtube.com/watch?v=Lro7gt5jrxI
http://www.youtube.com/watch?v=b_MfGMspw5c&NR=1

お礼

2011/08/05 23:13

ご回答ありがとうございます。

多少コストがかかっても、仰る通りスタートはメーカーにセット依頼してそこから徐々に金型も自社制作にして行くしかないですね。
(最初は真似しながら)
きっとそれが一番の近道だと思います。

動画とても参考になりました。

質問者
2011/08/04 22:56
回答No.1

・大まかな機械構造と、何を造るのかは知ってます。
・ベアードという海外メーカがマルチスライドマシンと名付けた大きめのプレス機械を造っていたが、構造は同じ。メーカがどうなったか不明。保有設備としては検索で出現。
・国内では帝人製機がマルチフォーミングマシンを造っていたが、続いていたなら社名はナブテスコ。しかし判らない。

・『タケナカキカイ?』という商社なのかメーカなのか、『マルチフォーミング金型』で商いをしている模様。初発はこのような会社に頼らざるを得ないと思う。
  http://takenakakikai.web.fc2.com/products.html

イチからの金型設計は、機械メーカーのバックアップが無ければ多分無理。
特殊な機械なので文献は望み薄。『プレス技術』『型技術』などに登場した記憶もない。
バネ屋向きなのかプレス屋の機械なのか立ち位置が怪しげな機械。

タケナカキカイのHPから辿ると、
  型製造は?プレスツールエンジニアリング ?という子会社
  扱うマルチ機械は?ティーエス・プレシジョン ?ナブテスコの子会社製

ティーエスを見ても、前記バックアップがどうなのか、型に関係する子会社は無い模様
だから、タケナカキカイも業界では顔の商社なのでしょうか?

バネ製造機械と割切ると、台湾メーカも頻出。昔は仏製が多かったと記憶。

お礼

2011/08/05 23:09

ご回答ありがとうございます。

やはり、文献は望み薄ですよね。
メーカーにバックアップを受ける事を計画に入れて進めようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。