本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒートガンを購入しようと考えてるんですが…)

ヒートガンを購入しようと考えている理由と懸念

2023/10/18 15:28

このQ&Aのポイント
  • ヒートガンを購入する理由
  • ヒートガンのスペックの懸念
  • ヒートガンの使用による作業効率向上と安全性の確保
※ 以下は、質問の原文です

ヒートガンを購入しようと考えてるんですが…

2011/06/17 03:13

会社の経費で購入しようと思います。
主に収縮チューブを収縮させるのに使おうと考えてますが、それだけだと無駄にスペックが高いような気がします。
値段的にはそんなに高いものではないですが、単一作業でしか使わないものを買うのは気がひける値段でもあります。
そこでスペックの穴埋めとして考えた時、職場で熱可塑性樹脂を使っているのでそれを再溶解できないかと考えています。
たまに樹脂漏れを起こし、加熱シリンダーの周りにこんもり樹脂がへばりつき、おまけにヒーター線を巻き込んで断線してしまう事があります。
再加熱出来ない為、今まではバーナーを当てて少しずつ削ぎ落としていたんですが、それに取って代わるものになればと思います。
現在使用している樹脂はポリカーボネートで溶解温度300℃前後なので500℃までのスペックのものであれば、大丈夫かなと安易に考えてますが、果たしてバーナーに取って代わるほど、もしくは上記の作業に支障がない程度に溶けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/17 09:10
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/17 19:31
回答No.4

スペックアップした値段の方が、投資効果がないのでは?

それを確認するために、選定しているのです…なら老婆心ですが。

2011/06/17 12:28
回答No.3

溶解したい樹脂の質量と比熱から算出した熱量を、所望の溶解時間で割れば
必要なヒートガンの容量が推定できます。ちなみにポリカーボネートの比熱
は0.36(cal/kg・℃)です。たとえば1kgの樹脂を溶解温度300℃まで、数秒で
上げるのには200~300W程度必要となります。熱風による伝熱効率を考えても
1kWもあれば十分でしょうか。

2011/06/17 09:27
回答No.2

白光のヒートガンなら大径のものはNo.883-13 、電線などでは白いボディのうちから選ぶとよいです。多少安いものはモノタロウでも扱っていますよ。
http://www.monotaro.com/s/?c=0&q=%83q%81%5B%83g%83K%83%93

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。