本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酸素ガスの配管に使用できる継手を探しています)

酸素ガスの配管に適した継手を探しています

2023/10/18 16:40

このQ&Aのポイント
  • 酸素ガスの配管に適した継手を探しています。配管径φ8のR3/8ストレート型とφ8のR1/4ストレート型に使用できる継手のメーカーを知っている方はご紹介ください。
  • 酸素ガスの配管に使用できる継手を探しているのですが、配管径φ8のR3/8ストレート型とφ8のR1/4ストレート型の継手が必要です。知っているメーカーがあれば教えてください。
  • 酸素ガスの配管に使用する継手を探しています。φ8のR3/8ストレート型とφ8のR1/4ストレート型の継手が必要です。詳細な情報を知っている方がいれば、ご紹介いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

酸素ガスの配管に使用できる継手を探しています

2011/04/29 00:02

お世話になります。
酸素ガスの配管に使用できる継手を探しています。メーカー等知っている方いらっしゃいましたらご紹介頂けないでしょうか?
仕様
配管径 φ8 R3/8 ストレート型
配管径 φ8 R1/4 ストレート型
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/29 22:53
回答No.3

以下のURLの内容から、貴社の地域の地場商社に配管のメーカーを確認してみて下さい。

お礼

2011/05/09 12:34

アフターユー様
回答ありがとうございます。
酸素ガスの配管は一般のエアー配管の継手とは違い扱いに注意が必要だという事が分かり勉強になりました、客先に詳細を確認するように致します。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/29 08:21
回答No.2

チューブ配管の継手であればほとんどスウェジロック社じゃないでしょうか。
以前、各種ガス製造会社にいたことがありますが、チューブ配管は全て、
スウェジロック社の継手を使用してました。(火気使用せず配管できる)
ただ活性ガスなので漏れ量規定とかあったような・・・
いづれにせよ酸素濃度計設置と定期的な漏れチェックは実施してました。
参考までに。

異種金属接触腐食の問題もありますので、屋内外問わずに配管材質と同じ材質をチョイスしてください。(SUSだと思いますが。)
施工方法などはカタログに載っていると思うので間違えないように施工してください。漏れの原因となります。
回答(1)さんの言う諸条件に合わせて使用目的等含め、安全な配管設計にしてください。(専門家に相談するのが吉)
仕様によっては安全弁設置とそのパージラインだったり、分析ならその為のパージラインであったり・・・。
ガス関連は大きな事故に繋がる可能性が高い危険なものです。
余計かもしれませんが上記も合わせて検討下さい。

お礼

2011/05/09 12:33

t.kai様
回答ありがとうございます。
酸素ガスの配管は一般のエアー配管の継手とは違い扱いに注意が必要だという事が分かり勉強になりました、客先に詳細を確認するように致します。
ありがとうございました。

質問者
2011/04/29 07:51
回答No.1

回答ではありませんが・・・
1)純度、圧力、温度は?
2)継手と言っても非常に広いのですが・・・
3)Rというのは曲げ半径ですか。エルボー?
4)φ8というとチューブですね。銅、ステンレスを真っ先に想像します。

ストレート型と言われていますが、既に何か候補があるのでは。普通に使われる言葉ではありません。

お礼

2011/05/09 12:32

甲東様
回答ありがとうございます。
酸素ガスの配管は一般のエアー配管の継手とは違い扱いに注意が必要だという事が分かり勉強になりました、客先に詳細を確認するように致します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。