本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30度台形ねじの推力 大口径)

30度台形ねじの推力を教えてください

2023/10/18 16:41

このQ&Aのポイント
  • 材質はSUJ2 ねじ ナット共に 焼きいれはしない
  • サイズはTM210です
  • 推力の詳細を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

30度台形ねじの推力 大口径

2011/04/27 15:16

30度台形ねじの推力を教えてください。

材質はSUJ2 ねじ ナット共に 焼きいれはしない。

サイズ TM210

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/27 16:10
回答No.1

参考のURLにねじのトルク、効率、推力をわかりやすく説明してあります。
これを参考に各材料を当てはめて求めてみてください。
設計者に大事なのは答えではなく過程だと考えておりますので
アドバイスに留めておかせて下さい。

お礼

2011/04/28 21:01

ありがとうございました。
図入りでわかりやすかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/27 16:50
回答No.2

トルクと推力計算方法は、以下のURLで確認下さい。

そして、台形ねじの規格もURL表示していますから、活用下さい。

また、計算時の摩擦係数は、計算方法の計算値を活用して下さい。
(不安なら、摩擦係数のURLも確認下さい)

ねじサイズは異なりますが、過去の投稿を検索すると、計算例が出ていると記憶しています。

この森の検索システムで、“台形ねじ”用語検索しますと、以前小生がアドバイスした
計算事例が確認できます。(ねじサイズは異なりますが…)

お礼

2011/04/28 21:02

ありがとうございました。
もっと勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。