本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデンサのスクリーンメッシュ)

セラミックコンデンサの作り方を教えてください

2023/10/18 17:33

このQ&Aのポイント
  • セラミックコンデンサの作り方について詳しく教えてください。
  • 携帯電話などで使用されるセラミックコンデンサの内部電極を印刷する際のスクリーンメッシュ数はどのくらいですか?
  • セラミックコンデンサに使用されるスクリーンメッシュの番手について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンデンサのスクリーンメッシュ

2011/04/05 18:55

セラミックコンデンサの作り方をご存知の方 お願いします。
携帯電話などに使用されるセラミックコンデンサは「1005」サイズが多いそうですが、コンデンサの内部電極を印刷する際のスクリーンメッシュ数(番手?)は、どの位のものが使用されるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/05 19:39
回答No.2

勿論、マル秘の極秘の、門外不出事項なのですが、業界では常識のスペックでもあります。当然のことですが、このスペックが判ればモノが作れる訳のものでもありません。CMC出版から成書にもなっていますので、もう一度調べ直したら如何でしょうか?因み高精度のスクリーン版が使用されていることは間違いありません。

お礼

2011/04/05 19:45

有り難うございます。
少し確信に迫れたようです。 ご推薦の文献も早速調べてみます。
助かりました。 有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/05 19:11
回答No.1

マル秘の極秘の門外不出事項! だろうね。。。。

>セラミックコンデンサ
積層が頭に無い大型コンデンサは、材料で入手可能なはずで、その気になれば作れないことはない。

スクリーンメッシュ? そんなの使ってるかも含め、恐らく答えては呉れないはず。
普通レベルの印刷作業は経験してるが、原理的ではなくとも実際上、細かさに限界ありますよ。

回答(2)さんのほうが詳しいようですが、私の聞く範囲では、それは大型コンデンサと同じで、外部両端のことではないかと思え・・・

お礼

2011/04/05 19:40

早速の回答有り難うございます。
やはり、簡単に入手出来ない情報でしょうか、、
質問自体にも自信ないのですが、、
情報を得るのが容易でない事が、分かっただけでも助かりました。
有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。