本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:刃物折れ検査)

刃物折れ検査の最適な方法とは?

2023/10/18 18:44

このQ&Aのポイント
  • BROTHER S2Dを使用し、アルミダイキャストを加工している際に、毎加工後の刃物折れを検査する必要があります。しかし、接触式の折れ検では刃物が折れてしまうことがあります。良い方法はないでしょうか?
  • BROTHER S2Dを使用し、アルミダイキャストを加工している際に、毎加工後の刃物折れを検査する必要があります。しかし、接触式の折れ検は刃物が折れることがあるため、別の方法を探しています。どのような方法が効果的でしょうか?
  • BROTHER S2Dを使用し、アルミダイキャストを加工している際に、毎回刃物折れを検査する必要があります。ただし、接触式の折れ検は刃物を折ってしまうことがあります。効率的な刃物折れ検査の方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

刃物折れ検査

2011/02/23 15:29

いつもお世話になっております。
BROTHER S2Dでアルミダイキャストを加工しています。
今回新たに加工する製品にφ0.5の穴があります。
客先から毎加工後に刃物がおれていないか検査してください。と言われています。
弊社では接触式の折れ検は使っていますが、これだと刃物折れチェック時に刃物が折れてしまいます。
何か良い方法はありますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/23 19:00
回答No.3

接触式装置の代表メーカ
http://www.metrol.co.jp/dfm.html
によると。一応、φ0.5まで対応可能となっています。

また、接触式/非接触式の両方を扱っているメーカ
http://www.blum-novotest.de/jp/measuring-components/products/tactile-tool-setting/z-nano.html
においても、一応接触式でもφ0.5まで対応可能となっています。
因みにこのメーカの非接触式装置は極めて高性能と聞いています。
(価格も性能に比例しているとも聞いています)

回答(1)さんの挙げられたメーカも、業界では超有名であり、おおよそ
この3社からの選択となるのでは。
非接触式を導入すればほぼ解決できますが、相当高額なので、経営的判断
が求められると思われます。


因みに、手動式センサであれば、
http://www.big-daishowa.co.jp/product_page/data_15_base-master.php
が定番で、φ0.05まで対応の超低接触圧タイプがあるのですが、
機内常時設置&自動化対応は不可と思われるので残念です。

お礼

2011/02/24 18:44

回答有難うございます。
早速見積とってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/23 16:22
回答No.2

自動的な検知を望まれていますか?最終的に目で確認するなら、モニターカ
メラで刃物先を確認するとか、デジタルカメラで刃物先を拡大して撮影して
確認するのは如何でしょう。自動化するなら赤外線センサーなどで、刃物長
ををチェックする方法など使えませんか。

補足

2011/02/24 18:18

回答有難うございます。
自動で検知する方法を考えています。
刃物が極小径で切削油がかかる悪条件なのでセンサーの選定に困っています。

質問者
2011/02/23 16:16
回答No.1

非接触、レーザー方式の工具長測定を導入。
  http://www.renishaw.jp/jp/nc4-non-contact-laser-tool-setter--6099
  許容最小工具直径(工具折損検出):φ0.03

レニショーは超高いと聞くけど・・・国産の接触式なら取替えて3万ぐらいでしたが

現状、メカ式の検出をしてるから、それと互換性のあるセンサーなら、NCプログラムを少し手直しするだけになります。
電気知識が有れば置き換えるのは簡単だけど、プログラムは機械メーカが担っていて公表せず、手直しといっても数値2、3個書替えるだけのにン十万請求してきそうなのが気になりますね。それ覚悟で話を持ちかけることは必要でしょう。
 http://www.fa.omron.co.jp/product/applications/category/43/49/index.html  
レニショーもこんなセンサーでしょう。自分で作ってそうになく、応用してるが、信頼性が高いのとアフター態勢を整えてるから高いと言えます。

お礼

2011/02/24 18:16

回答有難うございます。
レニショーは価格が高すぎるので買ってもらえそうにありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。