本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SNCM420の端面切削について)

SNCM420の端面切削について

2023/10/18 19:41

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でSNCM420材の端面を切削する際、どのような切削方法やチップを使用すれば良いのか途方に暮れています。
  • 端面中央付近がえぐれてへこんでしまい、顧客からクレームが出てしまいました。形として、端面中央部にバリが残ったかのような形になってしまいます。
  • 切削条件を変更してもうまくいかず、どのような方法を取れば良いのか分かりません。ご指導いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SNCM420の端面切削について

2011/01/23 20:10

NC旋盤でSNCM420材の端面を切削する際、端面中央付近がえぐれて
へこんでしまい、端面中央部がえぐれず、形として、端面中央部にバリが
残ったかのような形になり、顧客からクレームが出てしまいました。
いろいろ切削条件を変更して切削してみましたが、なかなかうまくいきません。 どのような切削方法がいいのか、どのようなチップを使用すれば
いいのか、まったくわからず、途方に暮れています。
なにかいい方法があればご指導の程よろしくおねがいします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/24 19:31
回答No.3

NC旋盤だと、加工の回転数クランプで周速が小さい状態で切削になってませんか
周速がある程度ないと、構成刃先による食い込みや、削りではなくむしりが発生しやすくなります
構成刃先の防止には切削水(油)をしっかりかけることで少しは効果がでてきます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/24 06:29
回答No.2

バイトの心高が合っているなら、構成刃先の影響と考えます。
下記は試されましたか?
◇仕上げ代を思い切って多くする。(最大ノーズR分くらいまで)
◇中央付近のみ送り速度を下げる。

お礼

2011/01/24 22:43

仕上げ代を多くしたら切削表面は汚くなりましたが、端面中央の
バリのようなものが消えました。
数パターンテストしないと確証はもてませんが、なにかを掴めた気がします。
本当にありがとうございました。

質問者
2011/01/23 23:35
回答No.1

刃先先端が主軸中心に対して心下がりになっているかもしれません。
バイトの底面にシムをいれて、0~+0.01ぐらいに調整してみては
如何でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。