このQ&Aは役に立ちましたか?
2012/12/06 15:40
大隈豊和製の「2SP-15H」を使用しているのですが、プログラムの内容にGOTO指令を入れると「004 ブロックの先頭にアドレスがありません」と表示されてしまいます。
今現在考えているのはM98・M99を使用してサブプログラムへ飛ばすことくらいですが、もしGOTO指令に変わる指令があるようでしたら教えていただきたいです。
「2SP-15H」には「FANUC Series 18i-T」が搭載されています。
よろしくお願いします。
カスタムマクロのオプションが入って無いんじゃないでしょうか。
[OFFSET/SETTING]の画面でマクロ変数の項目はありますか?
無ければカスタムマクロが使えない仕様となっている事が確認出来ます。
機械メーカーに頼んで付けてもらって下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プログラムのアウトラインを示して貰う方が早いですが、
考える原因としては
メイン → サブプログラム または逆に、境を超えて GOTO させようとしたとか。
マニュアルより
番号004 ブロックの先頭にアドレスがありません。
ブロックの最初にアドレスがなく、数値または記号が入力されています。
プログラムを修正してください。
なにか書き違えがないか確認を
O2000
N100 G1 X12.3 Y23.4
↓
02000 オーをゼロ
100 G1 X12.3 Y23.4 先頭欠落
キN100 G1 X12.3 Y23.4 カナその他の記号が混ざってる(表示しないものあり判りにくい)
パソコン上で編集してみる
2012/12/07 11:51
回答ありがとうございます。
FANUC Series 18i-TにてGOTO文を使用するにはオプションにて追加する必要があったようです。
M98・M99を使用して対応しようと思います。
ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2012/12/07 11:54
回答ありがとうございます。
データシートを調べたところ、オプションが入っていないことが分かりました。
まさかマクロ変数がオプションとは思ってもみなかったです。
M98・M99にて対応したいと思います。
ありがとうございました。