本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱の反射について)

熱を反射する材質・表面処理の比較:アルミ vs SUS

2023/10/19 00:24

このQ&Aのポイント
  • 熱の反射について、アルミとSUSの材質を比較しています。
  • ヒーターの熱を反射して利用するために、アルミとSUSの熱反射性能を検討しています。
  • この記事では、アルミとSUSの熱反射性能の比較結果から、どちらがより熱をよく反射するかについて解説します。
※ 以下は、質問の原文です

熱の反射について

2012/05/28 16:44

熱を反射する材質・表面処理等を検討中ですが、
アルミ or SUSではどちらが熱をよく反射するのでしょうか?
ヒーターの熱を反射し利用しようとしています。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/28 17:35
回答No.1

鏡と同じ理屈です。
反射率が大 = 放射率(吸収率)が小 なほど性能が良い。
鏡では銀が最良。しかし銀は黒錆びしやすいことから安いアルミも多い。
  金属の放射率
  http://www.fintech.co.jp/etc-data/housharitsu.htm
  赤外線、遠赤外線(8~14μm)でもやはり銀、アルミが良い。

しかし、アルミは大きな問題。非常に酸化されやく、直ぐに薄い膜で覆われてしまうこと。更にそれでも腐蝕が心配なのでアルマイト処理をしなければならず、それでがた落ちとなり、結果ステンレスと差が無くなる。

なのでストーブなどの反射板は丈夫なステンレスが殆どでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。