本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業である設計経営に関して、)

設計経営における課題とは?

2023/09/06 15:26

このQ&Aのポイント
  • 製造業の設計経営において、昔から設計の仕事が切れなければ儲かると言われてきたが、最近では3D-CADの台頭や海外の優秀な人材の存在が影響してきている。
  • このような環境変化により、設計業界では人材育成や継続的な仕事の確保が難しくなっている。
  • また、指導方法においても経験と勘に頼るのではなく、計算やデータに基づく指導を行う必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

製造業である設計経営に関して、

2015/07/12 17:34

昔から、設計は仕事が切れなければ儲かるが通説でした。
設備投資が少なく、人件費の割合が多く、人が稼働すれば儲かるが第一理由です。
それから、トレースや陰線処理、赤書処理トレース、バルーン上げ、CAD図内組立確認、等々の単純
作業が昔からあり、レベルに応じた作業も切れずに継続し、設計者を育てていく環境
にあまり問題がなく、設計レベルに応じた作業に伴う稼働率もよいが第ニ理由です。

ですが、此処最近、3D-CADの台頭と、海外の優秀な人材が安価に且つWab上ですが近くで、
簡単に仕事の依頼や決済が可能で、人を育てる環境やパート女性の働く環境が少なくなり、
現状を維持することが難しくなってきました。
この森での付き合い関連から、東南アジアへの仕事の孫請け依頼、法人新設等々にて、
益々その環境が悪化し、経営方針の見直しを考えています。

皆さまは、ジャンルは違えど、似たような環境を経験している御方がいると存じますので、
アドバイスをお願い申し上げます。

それと、人の育て方で、
※ 新人が、モータの選定で、加速時間3秒条件で選定するには、イナーシャー等をどのように
  考えて、選定したらよいかを中堅社員に質問をしていました
◆ 中堅社員は、加速時間3秒条件なら、イナーシャーは考えなくてよい(これは正解ですが…)
  チュチュと考えて0.*KWあれば充分に動作可能と指示しました(3D-CAD分析でのチュチュ同様に)
※ 新人は、そのまま言葉を鵜呑みにして、0.*KWで設計、…

この会話では、人は育たなく、新人は毎回同じことを確認する必要が生じます。
経験とか手法のノウハウの一部が3D-CAD上で確認できますが、やはりモータの動力計算の基本
  * 力×距離÷時間×KW換算定数         の直動計算方法か
  * 2×π×トルク×回転数×KW換算定数      の回転計算方法か
を説明し、その計算値動力の2~3倍あればそこそこ(3秒加速条件)の条件となる指示で、同じ経験
をしないとできない判断ではなく、できるだけ計算に基づくアドバイスをする。
そして、その計算結果を持ってこさせ、力を算出する摩擦係数等のジャッジもそこで教える。
以上のようなことを中堅社員に教え、そして、3D-CADやWab計算ソフトの運用上のミスでの計算結果
ミスがでないように、簡単な確認計算をエクセルで作ったフォーマットにてダブルチェックするよう
に指導しているのですが、ダブルチェックや見直し確認がゆとり世代には意識が薄く、中堅社員&
新人教育に疲れてきております。
良き教育方針はありませんか?
(この疲れが、経営方針を揺るがしているのも事実です)

人を育てたことのない御方の誹謗中傷、単純作業者への作業フォーマットを作成したことのない
御方の誹謗中傷は、ご無用に願います。(注意勧告が…の筈なので、)

ここに記載している方々のコメントを確認すれば、信頼たる方々か否かが判ります。
その方々のコメントと名前を確認し、今後の回答判断に使用してください。

さて。本題の質問は、
? 国内の仕事の紹介(ブローカー的活動)をボランティアでやることは中止します
  そして、国内関連会社には、今後は廃業するか、他のショップを探すようレターします
? 指導は従来通り、できるだけ勘と経験ではなく、計算やデータに基きするように指導します
貴重なコメントを寄せてくださった方々には、感謝申し上げます。

その他の方々は、自業自得です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/13 09:22
回答No.18

失礼な内容になるかもしれませんが容赦ください。
御社は仕事が続けば儲かる。
製造業は仕事が続けば何とか飯が食える。
製造業は仕事があればなんとか改善の種がある。
で仕事=儲かるでは有りません。
設計業が儲かるもおかしい。
ノウハウ部分は外注しませんから御社は設計と言ってますが
実質はトレースだけでは有りませんか。
東南アジアは日系企業が相当進出してます。
ですから設計だけで飯が食えることはまったく期待できません。
余談ー1、
日本国内での3D作図で発生する費用はいくらですか。
東南アジアほぼ”0”に近い。
人材の良し悪しは別にしてコストは相当安い。
余談ー2
ある機械加工メーカーに新規部品の見積り依頼しました。
現地会社を持ってます。
量産見積りは現地ローカルメーカーの2~5倍
これは何とかなるかも?
試作費用は約3万円。
新規に工具、設備等不要のものです。
「舐めてる」としかいいようがないです。
日本で物事を考えても良案は期待でいない。
結論です。少しは役立ちますかね。

あなたにコンサルをしてもらってる会社は
NHKの朝、多分8時半~放送してる番組は見てませんか。
農業、零細企業を取り上げてます。
参考にはなると思います。
余談の追加
日本産日本米は東南アジア、北米産日本米との価格競争できますかね。
TPPですが。
多分無理。
じゃどうするかというと日本食が成長しつつある国へ日本産日本米を輸出する。
日本産日本米の味が判らない日本人に期待しても無理です。

お礼

2015/07/13 10:43

もう、仕事量確保のヘルプはできないので、自主営業をして、何時廃業するか決めなさいと指導
しておりますが、次の仕事はないでしょうかとMailが届くので、無碍にも断れない状況です。

もう、家庭の状況に応じて、数人はないですと云って、廃業してもらいました。
少し哀しいですが、何人かを守らないといけないので。

小生が、全グループの経営を損得勘定で行なうなら、不採算部門の国内は切り捨て、海外に
シフトしますが、ボランティアのコンサルタントなので、それもできずです。

米国や豪州のコシヒカリは、そこそこ美味しい。
魚沼産には劣るが、そこそこ美味しいので、この位置付けが難題。
同様の問題が、設計にも発生で、困窮しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (39件中 1~5件目)

2015/07/28 13:41
回答No.39

後(ご)の先(せん)、アフターユー さんは結局のところ
先に仕事の紹介は辞めるという結論ありきで あたかも悩んだアリバイつくりに質問されたようですね。

こういうやり方って技術の森に行う質問としてか失格じゃないんでしょうか。

>さて。本題の質問は、
>? 国内の仕事の紹介(ブローカー的活動)をボランティアでやることは中止します
>  そして、国内関連会社には、今後は廃業するか、他のショップを探すようレターします
>? 指導は従来通り、できるだけ勘と経験ではなく、計算やデータに基きするように指導します
>貴重なコメントを寄せてくださった方々には、感謝申し上げます。


何も回答者の意見を取り入れていないですよね。
貴重なコメントと言いつつ、本心は全く別のところに行ってて
早く契約してる在宅勤務とかを切りたいだけって印象ですね。



 

2015/07/24 06:54
回答No.38

所業無情 因果応報ですね。荒れるばっかりなので終了したほうがよろしいかと。

誤:所業無情
正:諸行無常

誤:荒れるばっかり
正:>荒れるばっかり

そういや、こんなことも。
 http://archive.is/iPKDt

2015/07/23 10:57
回答No.37

マイクロ的に小さくも、企業の必須要件は信用。その指摘ないのが不思議なほど。

設計事務所で対極的なのが亜歩田ーの近くにあり。
病に伏されたようでHPは抜け殻だが、尊敬され引用されるほどに信用獲得。

  http://www4.kcn.ne.jp/~taharakn/column/047.html
  私はむさ苦しいヨレヨレの機械設計を生業にするおっさんです
    貴方を洗脳するつもりはないし
    その余裕も有りませんが
  私は 貴方による 被害者を 出来るだけ出したくないのです


信用無い、全く無い亜歩田ーに誰が依頼?
当所の回答中味を示せば初見者も散り散り!!
ならばと騙し空かし成済し揉み手の虚言を弄し挙句は催促取立ての、点数だけに拘ってきたが、それすら叶わない今日。

2015/07/23 05:47
回答No.36

不快の森になっているようだし、言いたいことを言い尽せていない。。。

初心者に対し、「グランドマスタが『常識』って言うなら、そうなんだろう」と、
思わせてしまう危険がある。技術論に於いて安易に常識という言葉を使うことに反対。
論理的に説明できない人間に限って、『常識』という言葉に頼り誤魔化すのが
鷺の手口そっくりである。技術者なら論理的に皆が納得できる回答・投稿をすべき。

まぁ、you に其れを望もうとは全く思わないし不可能。しかし、せめて嘘だけは
付かないことだ。また嘘を繰り替えして刷り込み真実と思い込ませるような鷺の手口を
使うな。それと苦しくなれば「○△重工」を持ち出すのも、また常套手段だ。
そんな上司?の元で一体、何をしようと企んでいるのか?冗談は止しなさい。

私は自分自身の経験や勘を疑って掛かることで、常に冷静に真実を希求しようと考え
行動している。例えばFEMの解析結果が自分の思うような結果で無いことも多いが、
機械は間違わないので入力或いはモデルに問題があるのではと自分自身をまづ疑うのです。

ガリレオは最後に言った・・・・・「それでも地球は回っている」
自分の意思と違うから誤りと決め付け意見を良く聞かないのは古来から変わらん悪癖。
彼は科学者だったが、技術者たるもの皆と意見が違おうと信念を持って貫くべきだろう。
OnlyOneを嫌い組織行動を好む日本にあっては、大変難しいことであるが其れがプロ。

技術の無い者が淘汰されるのは仕方のない事。嫌なら必死で努力することだ。
大変厳しい言い方だが、其れが現実でありプロフェッショナルなのである。
貴様の会社?で役に立たないようでは、何処へ行っても使い物にならん。

ボランティア?弱者相手に搾取をしておいて何をか言わんや笑わせるな。

2015/07/21 01:14
回答No.35

荒れるばっかりなので終了したほうがよろしいかと

質問者さんの質問内容はスカスカですし 具体的内容を補う気配もありません
回答者さんの言いたいことも もう出尽くしているでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。