本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー加工用保護シートに関して)

レザー加工用保護シートに関する質問

2023/10/19 14:46

このQ&Aのポイント
  • 加工するとすぐにはがれてしまうシートとはがれにくいがノリが強いシートがあります。
  • 普段ははがれにくいシートを使っていますが、板金加工や組み立て加工にてはがれにくいという苦情があります。
  • 質問ですが、皆さんのところではどのようなレザー加工用保護シート付鉄板を使っていますか?
※ 以下は、質問の原文です

レーザー加工用保護シートに関して

2016/05/23 23:00

レーザー加工用保護シートに関して

当社では、保護シート付のSUSをレザーにて
加工しているますが
1.加工するとふひゃふひゃになりすぐにはがれてしまうシート
2.加工してもはがれず丈夫なのだが、ノリが強くてはがれにくい
というシートがあります
普段は、2.を使っています

ですが、板金加工 組み立て加工にて はがれにくいと苦情がきています

そこで、質問なのですが
皆さんのところでは どんな
レーザー加工用保護シート付鉄板で加工知って使っていますか?

ご教示いただければと思います よろしく願いいたします

回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/26 15:47
回答No.3

うちでは剥がしやすいものを使用してます。
ガス圧で剥げてしまっても良い様なものはそのまま出荷、及び加工へ。
きちんと保護されている状態で出荷しなければならないものは、プログラムにて設定をし、一度保護シートを切断したうえで板を切断しています。
一発で両方を切断するよりはきれいに残っていますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/24 06:47
回答No.2

SPVごとレーザーで切って剥しにくいなっと思ったことはある。

保護シートにコレ程の種類が在ることさえ知らなかったというか知らされない
環境に居たことに幾分腹が立つw そもそもレーザーに種類があることさえも
知らない設計ばかりの会社なのでクリーンカットって何?という有り様だし

薄い青ビニールは、こびり着いて剥がせなく成るし薄くて傷が付きやすい。
SUS304-2Bや#400研磨材には必ず貼りますが、知らないアポ設計士はマンマだ
現場を知らず材力も分からず加工も知らなければ一体何を知ってるのよちみは

却って勉強になりました。ご丁寧にありがとう。もっと教えてください。。。

2016/05/24 01:06
回答No.1

加工条件等を提示しないと誰も答えられない気がしますが

選り好みするなら日東電工さんあたりに直接尋ねる方が確実かと。
 http://www.nitto.com/jp/ja/press/2013/1112.jsp
 http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/surface/spv_metal/016/

剥がすのを考えたら有孔タイプをおススメ。
 http://www.ogata-smec.co.jp/pr_perforatedsheet.html

ケチな会社には向かない高級タイプも。
 http://sekisui-techno-shoji.co.jp/product/etc/doc/1222817_10663.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。