本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近のドレッシング自動の平面研削盤にについて)

最近のドレッシング自動の平面研削盤について

2023/10/19 15:39

このQ&Aのポイント
  • 最近の平面研削盤は自動的にドレッシングが行われていますか?
  • ドレッシングした量に応じて研削が進められるのでしょうか?
  • 1500万円の予算で購入可能な平面研削盤のストロークはどのくらいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

最近のドレッシング自動の平面研削盤にについて

2016/02/20 12:34

ご教授お願いします。

最近の平面研削盤はドレッシングが自動だと思いますが、
機械はドレッシングした量も考えて研削をすすめていくのでしょうか?

つまり
研磨前に測定して 切り込む総量を設定するともう
仕上がりまでそれで出来てしまうのでしょうか?

また 1500万位だと どのくらいのストロークの
平面研削盤が購入可能な感じなのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/22 11:10
回答No.2

ドレス量は補正して切込まないと自動の意味を失います。
装置は大別してふたつ

  http://www.okamoto.co.jp/products/detail/psg-dx_ex_dxnc.html
  上部ドレッシング装置(自動ドレス補正機能付)
  
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=162198&event=QE0004
  NC研削盤

原理的に上のはイマイチで、ドレス時に回転を下げれるか、送りを可変できるかを確かめる必要。
下のは人がやることをそのまま出来る。両者の中間に簡易NCもある。

1500万位 この大型カタログの最小がいけるかどうか。
額を先に決められるのは全く羨ましい環境(銀行が頭下げ借りてくれ?)
機械は何でも必要サイズが優先。大で小を兼ねるさせると使い勝手が犠牲になります。
また偶の大サイズならアウトソース。

この過去質問にも書いたように研削は技能要素が大きく、高い機械を買えば即、、とはいきません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/20 17:09
回答No.1

代表的なメーカのWEBサイト
http://www.okamoto.co.jp/products/detail/psg-dx_ex_dxnc.html

PSG-EXシリーズ
•標準仕様のNC上部ドレッシング装置(自動ドレス、補正付)は、工作物
の高さや長さに干渉されず、ドレスアプローチ時間も短縮できます。

文面からは、質問者さんが欲するような機能が付いているような感じがします
価格については、小生まったく分かりません

取りあえず露払いまで

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。