本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エッチング液 第二塩化鉄の処理法について)

エッチング液 第二塩化鉄の処理法について

2023/10/19 21:31

このQ&Aのポイント
  • エッチング液第二塩化鉄の処理法についてお聞きしたいです。
  • 消石灰で中和することで処理する方法があるようですが、具体的にどのような消石灰が使えるのか知りたいです。
  • 化学に詳しくないため、エッチング液第二塩化鉄の処理法について詳しく教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

エッチング液 第二塩化鉄の処理法について

2018/09/09 21:03

エッチング液第二塩化鉄の処理法についてお聞きしたいです。

消石灰で中和すると何となく分かったのですが、消石灰という名前のものであれば何でも良いのでしょうか?
化学にはとても疎いのでご教授願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/10 02:10
回答No.3

銅などが溶け込んだ廃エッチング液を、下水に流すことは違反になります。
中和して固めて不燃物として捨てられるようにするのが「処理法」の要点です。
参考になりそうな情報を貼っておきますので参照してください。

エッチング廃液の後始末:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/m161205.htm
エッチング液の廃液処理 :
https://jq1ocr.exblog.jp/8805512/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/09 23:16
回答No.2

こんにちは。

私も、趣味の電子工作でプリント基板を作る時は塩化第二鉄液でエッチングをしますが、塩化第二鉄液は強酸性ですからアルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液や消石灰で中和させて廃棄する必要があります。

本来は、ペーハー計でペーハー7(中性)になるように中和させると良いのですが、ペーハー計は高価ですから手軽な価格で買えるペーハー試験紙を用いてペーハー7(試験紙の色で分かる)になるように配合すれば良いのです。

お礼

2018/09/10 07:38

アドバイス助かりました!

質問者
2018/09/09 21:26
回答No.1

サンハヤト エッチング液
https://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E8%96%AC%E5%93%81&name=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2%E3%80%80H-1000A&id=204&label=1
「 主成分:塩化第二鉄 廃液処理剤付きです。」

この付属の「廃液処理剤」は消石灰です

あと、エッチング液に対する消石灰の量も問題です
エチング液に消石灰がどれだけ要るのかも初心者には判断が難しい

なので、問答無用でサンハヤトのエッチングキットを購入される事をお勧めする
https://www.sunhayato.co.jp/material/original.html
https://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E7%94%A8%E5%93%81&cell004=%E9%9C%B2%E5%85%89%E7%94%A8%E5%93%81&name=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80BOX-S3000&id=432&label=1

お礼

2018/09/10 07:38

アドバイス助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。