本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PBC-2とPBPの違い)

PBC-2とPBPの違いとは?

2023/10/19 23:18

このQ&Aのポイント
  • PBC-2とPBPはともにリン青銅ですが、キーの材料として使用する場合の高強度について知りたいです。
  • PBC-2とPBPはキーの材料として使用されるリン青銅の種類ですが、どちらがより高強度なのでしょうか。
  • PBC-2とPBPはリン青銅であり、キーの材料として使用されます。どちらがより強度が高いのかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PBC-2とPBPの違い

2018/11/26 11:51

PBC-2とPBPの違いは何ですか?どちらもリン青銅だと思います。キーの材料として使う場合どちらが高強度なのか知りたいです。宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/11/26 13:00
回答No.1

PBC2は今のJISではCAC502CBです
特長は対摩耗性、対食性で歯車とか軸受けに使われます
http://www.idasyouten.jp/materials/post-125/

PBPは今のJIS ではC5191です
バネ性、曲げ性に優れています
http://materialhouse.co.jp/tech/std/pbp.html

単純比較ならキー向きなのはC5191かな

選定するには単なる強度だけでなく部品交換するときはどちらを交換するのが良いのかで決めなければなりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。