このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/06/11 21:17
汎用NC旋盤で突っ切り加工をしていますが、超硬チップが小径時で割れてしまいます。
原因としては回転不足なのか? 或いは切りくずの絡みなのか? 工具の強度不足なのか?ご指導の程お願いします。
条件は下記の通りです。
材質:S45C 外径Φ90mm、内径Φ9mm有り
工具:3mm幅のチップ交換式 工具突き出し量:45mm
回転数:200rpm固定 送り量:0.06mm/rev
T:7.5mm(Φ15毎)に横幅左右0.2mmの逃がし加工を行っています。
切削油:水溶性
以上ですがΦ15付近でチップが欠けます。回転数は物が大きいので遅めにしています。
宜しくお願いします。
チップ幅に対して付き出しが長い
恐らくチップはブレードタイプ(分割)だと思いますが
ブレードの高さはどれくらい有りますか?
バイトの芯だかは勿論 要確認
ご連絡有難うございます。
工具はスライドさせてのブレードタイプです。ブレードの高さは28mmほどです。
芯だかは確認しましたところ適正でした。
ブレードを3mm用より5mm用で行ったところ、割れることなく予定の寸法で仕上がりました。
やはり、突き出し長さが長すぎたようです。
そもそも、材料の掴み代の関係で3mmを使用していましたがチップ幅に対して突き出し量は15倍あります。
刃の強度不足が原因だと思いますが、解らないのはΦ90~Φ25mm迄は分割しての加工で上手くいくのですが、それ以下となると切削音が変わります。回転不足でしょうか? 物が大きいので回転を落としていたのが悪いのか? 或いは切りくずの逃げ道がなく絡んだのか不明です。チップが割れる時はいつも製品側の端面に食い込み跡があります。取りあえず、5mm幅チップで作業に臨みます。通常突き出し長さは幅の10倍迄でしょうか? 因みに同じ条件で素材径を30mmで行うと上手くいきます。色々難しさを感じます。ご指摘有難うございます。
2019/06/12 23:13
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
素人回答で済みません。
まずは、バイトの芯高は適正でしょうか?
お返事ありがとうございます。 別の品物での端面切削では、センターは綺麗に取れているので問題は無いと思いますが、バイトの突き出しは幅に対して長いので下気味かもしれません? 調べてみます。
2019/06/11 22:48
関連するQ&A
旋削加工での内径面粗さについて
お世話になります。 内径面粗さの指示がRa0.8以下のパイプ加工を旋削加工で行っております。 現在は旋削のみではRa0.8以下が満足できないのでバニシング加...
エンドミルの切削条件
焼結金属SMF5040(S45C相当と仮定)をエンドミルで削ります。 側面加工 深さ(高さ)2mm 取り代 1.5mm をΦ4 4枚刃 超硬エンドミル(ノンコ...
加工条件と切り込み量とは
現在NC研削盤に加工しているのですが切削条件があまりよくわかりません。 まず、砥石の周速制限値2000m/min設定してあります。砥石の径MAX455 砥石幅7...
ボーリング 仕上げの切削条件
ボーリング切削において、仕上げをする場合ですが、 カタログなどを見ると、表面が反射しているような、きれいな仕上げ面に 加工されています。 私が、行うとびびりで...
表面粗さの理論値について
はじめまして。 早速ですがお聞きします。 新品のチップを使って、主軸回転数970rpm、送り速度0.31、切り込みΦ1mmで切削したところ理論値と値が異なりまし...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。