本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩耗に対して、金属硬度の組み合わせ)

金属硬度の組み合わせによる摩耗の進行

2023/10/20 07:26

このQ&Aのポイント
  • 金属同士がこすれ合う時に、お互いの金属の硬度を同じにしてしまうと、摩耗が早く進行してしまうことを経験的に感じています。
  • 堅い金属と、柔らかい金属を組み合わせた方が、最終的な寿命(摩耗の具合)が長くなるのか、教えて頂けたら幸いです。
  • 金属硬度の組み合わせについて正確な説明ができず、より詳しい情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

摩耗に対して、金属硬度の組み合わせ

2020/02/02 13:18

摩耗に対して、金属硬度の組み合わせ

金属同士がこすれ合う時に、
お互いの金属の硬度を同じにしてしまうと、
摩耗が早く進行してしまうことを経験的に感じています。

しかし、これをきちんと説明しようとすると、
わからなくなってしまっております。

堅い金属と、柔らかい金属を組み合わせた方が、
最終的な寿命(摩耗の具合)が長くなるのか、
教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/03 06:53
回答No.3

 既に回答のある『ともがね』を含む複数の要素が絡む現象ですので、なかなか一概には言えないですが、私は「同程度の硬度だと2種金属が相互摩耗するため寿命が短い」と考えています。

 どんなに精密に加工しても、摩擦面には微細な凹凸が存在します。
 硬度差がある場合、硬い側の凹凸がマスタのように働き、柔らかい側の表面がそれに倣いはじめます。やがて双方の凹凸形状が一致した状態になると、接触面積が最大化され圧力分散が起き、動きがスムーズになります。
(いわゆる『馴染んだ』状態がこれ)
 対して硬度差がない場合だと、双方の表面が削れていきますので、いつまでたってもこの凹凸の倣いが発生しません。さらに微細な削れにより発生した粉末が摩耗を加速させます。
 よって、例え異種金属であっても、すべり面には幾らかの硬度差を設けた方がよい。

 という具合ですね。

お礼

2020/02/03 14:32

早速のご回答を頂きありがとうございました。

大変わかりやすく、感謝しております。
馴染む事、双方の表面が削れて行くことなど、
お聞きしたかったことが良く理解できました。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/02 21:01
回答No.2

所謂メタルベアリング
http://kousyoudesignco.dip.jp/mecha4.html
https://www.oiles-west.co.jp/publics/index/17/
https://koyo-mt.com/business
これは消耗品 よーするにわざと消耗させてる
逆にシャフトは絶対に消耗させてはならない
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0805/30/news119.html

お礼

2020/02/03 14:35

早速のご回答を頂きありがとうございました。

そうなんです。
絶対に消耗させてはならない為に、
わざと摩耗させるのではないかと感じておりました。

他の質問者に対する皆様の回答を拝見していると、
とても想像のつかない世界でお考えになっていることに
気付き、驚愕しております。

詳しくお聞かせ頂きありがとうございました。
 

質問者
2020/02/02 16:13
回答No.1

同種の金属の組み合わせでは、同種ゆえに親和性が高いため凝着しやすい(結果として、摩擦係数が大きくなる)ので、相互運動した場合に摩耗が増える・・・のように説明される場合が多いように思います。

ただし、トライボロジーに関する現象は単純なメカニズムではないので、上記のような説明が当てはまる場合だけではないと思います。
「ともがね」をキーワードに、ご質問者さんも検索してみてください。

お礼

2020/02/03 14:42

お忙しい中、早速、ご回答を頂きありがとうございました。

本日、お教え頂きました、
1.トライボロジー
2.ともがね を、キーワードに、沢山のページを見て回りました。

このように、キーワードを教えて頂くと、
興味と疑問が交互に沸き、お陰様で勉強をさせて頂きました。

同種ゆえに親和性が高いため凝着しやすい
 ↓
結果として、摩擦係数が大きくなる
 ↓
摩耗してしまう と言うことが実感として理解できました。

感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。