本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PE,PPでアルコール耐性がない場合はありますか?)

PE,PPでアルコール耐性がない場合はありますか?

2023/10/20 08:41

このQ&Aのポイント
  • ご存じコロナ対策の影響でアルコール消毒用のスプレー容器が枯渇しています。
  • 探したところ、芳香剤スプレーで、容器がPE(ポリエチレン)、スプレーがPP(ポリプロピレン)、フィイルムがPET(ポリエチレンテレフタレート)の物が売っていました。
  • 一部の情報ではPP/PEでもエチルアルコール耐性のない物があるかもしれないとのことですが、真偽の程を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PE,PPでアルコール耐性がない場合はありますか?

2020/04/25 12:44

ご存じコロナ対策の影響でアルコール消毒用のスプレー容器が枯渇しています。
探したところ、芳香剤スプレーで、容器がPE(ポリエチレン)、スプレーがPP(ポリプロピレン)、フィイルムがPET(ポリエチレンテレフタレート)の物が売っていました。注意書きにはアルコール耐性に関して特に注意書きはありません。
フイルムを剥がせばこのスプレーはアルコール消毒用のスプレー容器として使えると思っています。
しかし、一部の情報ではPP/PEでもエチルアルコール耐性のない物があるかもしれないとのことですが、真偽の程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/27 11:49
回答No.2

基本的にPE,PPはアルコール耐性があります。しかし、着色など添加剤が入っている場合はその添加剤の溶出等を起こすことがあります。
例えば、下記の点眼容器のユーザーコメントにもPE製のキャップが1年程度で脆化破損に至ると書かれています。
https://www.monotaro.com/g/00496499/

また、スプレー容器はゴムOリングなども使われていることがあります。
数日程度であれば大丈夫でしょうが、年単位の場合はどうなるかわかりません。

お礼

2020/05/10 05:34

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/26 19:07
回答No.1

消毒用アルコールは高濃度なのでPPまたはPEはOK、PETはNGです。私ならPPを選びます。

お礼

2020/05/10 05:35

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。