本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両センター加工について)

両センター加工とは?使い方と加工内容について

2023/10/20 14:33

このQ&Aのポイント
  • 両センター加工は、二村のワークドライビングセンターを使って加工を行う方法です。
  • 両センター加工は、芯がずれずに加工ができるため、精密な加工が可能です。
  • 両センター加工は、仕上げ加工だけでなく、溝入れや外径ネジ切りなども行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

両センター加工について

2020/08/15 23:58

二村のワークドライビングセンターを使って、両センター加工をしてみようと思いますが、1.芯がずれなくて加工できるらしいですが、両センター加工はどういう状況で使うのかいまいち分かりません。2.よく仕上げ加工のみで使う加工といわれますが、溝入れや外径ネジ切りは出来るのでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/17 03:34
回答No.2

回答1の動画のように加工します

三つ爪チャックが一般化するまでは普通に使われてきました

トンボ加工してもセンターがずれにくいですが
テールセンターがずれていればずれます

両持ちなので長物に向いてます
真ん中部分が切削抵抗で逃げますが それを抑えるジグがあります

ケレという主軸回転を伝達するジグがスリップするため
現在使わられてる刃物で重切削はしない方がよいです

手間はかかります そのため三つ爪チャックが主流になった

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/16 08:22
回答No.1

まずは、初心者向けの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YI2rB_SMyB4
https://www.youtube.com/watch?v=VcweVEbg3h4

上記動画と、お問い合わせのドライビングセンターの違いは、ワークに回転力を伝える機構です。
動画では、「ケレ」をワークに取り付けて回転力を伝えています。ドライビングセンターでは、センターの周囲にある爪がワークに食い込んで回転力を伝えます。
「ケレ」を使った場合、「ケレ」を取付けた部分の外周加工ができないので、ワークを反転させて「ケレ」を取付ける位置を変えることで、全長に亘る外周加工を行うことになります。ドライビングセンターを使えば、1工程で外周加工ができます。

1. 両センター加工はどういう状況で使うのか。
→古来、シャフトなどの加工に使われてきました。
2. 溝入れや外径ネジ切りは出来るのでしょうか。
→できます。

両センター加工では、僅かなテーパーの加工など、多様な応用加工も可能です。
チャックが発明される以前は、旋盤加工といえば、基本的に両センター加工でした。

お礼

2020/08/25 07:53

回答有り難うございました。お礼が遅れまして、申し訳ありません。ケレとドライビングセンターの違いなど、参考になりました。教えていただいた動画も参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。