本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーカットの2ud加工時の疑問)

ワイヤーカットの2ud加工時に疑問が生じる

2023/10/20 16:35

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットにて荒取り仕上げの2ud加工までの加工をする際、加工スピードが落ちて加工寸法が大きくなることはあるのか疑問が生じます。
  • 例えば、単純なキー加工で±0.018の寸法が0.?くらい大きくなることがあるのか気になります。
  • ただし、この際荒取りCutで落ちた中子がダイスや品物に干渉しているというケースは除外します。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーカットの2ud加工時の疑問

2020/11/29 20:11

ワイヤーカットにて荒取り仕上げの2ud加工までの加工をするのですがその際2ud加工に入った時に加工スピードが落ちて加工寸法が大きくなったことはないですか? 例えば単純なキー加工で±0.018が0.?くらい大きくなるとか。(この際荒取りCutで落ちた中子がダイスや品物に干渉してそのまま加工している等はなしとします)

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/01 07:42
回答No.1

加工材料や厚みなどなどによって簡単にいえばコの字やUの字とかの加工では入り口(上)が開いて寸法公差外になる。
こいう状態は意外とそのまま段取りや加工してしまう場合もある。

簡単に言えば熱で曲がる。ファーストカット時に曲がるからいくら寸法ががとかいってもね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。