本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACサーボアンプの電流測定方法)

ACサーボアンプの電流測定方法

2023/10/20 18:35

このQ&Aのポイント
  • ACサーボアンプの電流測定方法とは?
  • クランプでの測定方法とは?
  • 出力側と入力側、どちらで測定するべきか?
※ 以下は、質問の原文です

ACサーボアンプの電流測定方法

2021/04/21 11:16

クランプでACサーボの電流を測りたいのですが、クランプのレンジに直流電源と交流電流の両方がありどちらで測れば良いでしょうか?

また、測る場所はサーボの出力側と入力側どちらで測れば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 15:01
回答No.2

>クランプのレンジに直流電源と交流電流の両方があり
>どちらで測れば良いでしょうか?
市販されているクランプメーターの種類に次の2種類があります。
1)比較的安価な「平均値指示型」のクランプメーター
2)やや高くなる「真の実効値指示型」のクランプメーター

産業用機械装置に使用するACサーボモーターの場合と考えますと
この電流はアンプの内部で必要とする可変周波数と可変電圧を
作り出してモーターに加えています。
このことから交流レンジで測定します。ただし、重要な確認事項
があります。
それはモーターに加えている可変周波数と可変電圧は、パワー
トランジスタで作り出している”疑似的な交流波形”です。

前述の「平均値指示型」クランプメ-ターですと指示値の誤差が
大きくなりますので、「真の実効値指示型」のクランプメ-ター
を使用する必要があります。

>測る場所はサーボの出力側と入力側どちらで測れば良いで
>しょうか?
・出力側の場合
サーボアンプの出力側で測定しますとサーボモーターに流れる
運転時の電流が流れているかを測定することになりますので
どの程度の仕事をしているかなどの推定できます。

・入力側の場合
サーボアンプの入力側で測定しますとサ-ボアンプの制御回路の
消費電流とサーボモーターを駆動している主回路部に流れている
入力電流を加算した電流を測定することになります。
このため、サーボシステム全体の消費電流を測定すると考えられ
ます。
なお、入力側の電流はサーボアンプの主回路部は半導体回路で
構成されているため、電流波形が特有の波形になり、歪んだ波形
(通常、高調波電流と称されています)となるため、前述の「真の
実効値指示型」のクランプメ-ターを使用する必要があります。

お礼

2021/04/21 20:15

ご回答ありがとうございます。
詳しい解説で助かります。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/21 12:59
回答No.1

サーボアンプにエネルギーを供給する電源が、商用交流電源であって、接続されているモーターが、ACサーボモーターならば、クランプ電流計は交流モードで測定すればいいでしょう。
>測る場所はサーボの出力側と入力側
どちら側に流れる電流の情報が必要なのか次第ですね。
誰かから頼まれて測定するならば、頼んだ人に聞いてください。
両方測って報告する方が素早く仕事が進むかもしれません。

お礼

2021/04/21 20:16

ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。