本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遊星歯車機構に追加機構をつけたい)

遊星歯車機構に追加機構をつけたい

2023/10/20 19:44

このQ&Aのポイント
  • 遊星歯車機構に追加機構をつけたい。遊星歯車(3個~4個)のうち、ある時に1個だけをその場で回転させたいと思っている。減速とかを目的に使用するのではなく治具的に使用するつもり。
  • 遊星歯車機構の追加機構について教えてください。遊星歯車(3個~4個)を使用し、ある時に1個だけをその場で回転させたいと考えています。この機能を実現するための方法や参考になる画像・サイトなどがあれば教えてください。
  • 遊星歯車機構に追加機構を追加したいです。遊星歯車(3個~4個)のうち、1個だけをその場で回転させることができるようにしたいと考えています。減速や治具としての使用を想定しています。類似の機構を実現している画像や参考サイトがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

遊星歯車機構に追加機構をつけたい

2021/07/26 10:20

基本は遊星歯車機構を使用し、遊星歯車(3個~4個)のうち
ある時に1個だけをその場で回転させたいと思っているのですが
そのような事が出来るようになるでしょうか?

減速とかを目的に使用するのではなく治具的に使用するつもりです。
すでにあるようなら参考になる画像・サイト等を教えてください。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/26 13:07
回答No.1

遊星歯車は通常、回転とともに移動もしています。
そのうちの1つの遊星歯車の回転数を変えた場合、移動速度も違ってしまい、すぐに隣の遊星歯車と干渉してしまいます。

参考)https://www.youtube.com/watch?v=baGn8qeWuXk

そういうことが起こらないようにするには、歯をかみ合わないようにし、滑らせなければなりません。
しかしそんなことをすれば、その遊星歯車は遊星歯車としての役割を失い、力を伝達しなくなってしまいます。

ご質問にあるようなことをしたいならば、

・遊星歯車から軸を伸ばし、力を外部に取り出す。
・その軸に別のギアやクラッチを付け、減速や回転の入り切りをする。

みたいな機構を組み込むことになるんじゃないでしょうか。

----

ダイナミックに遊星歯車の歯数を変えられれば、遊星歯車の回転数が変わると考えられます。
しかし半径を変えずに歯数を変えるとかそんな摩訶不思議なことができるかどうか…?
複数のギアを組み合わせればあるいは…?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/27 00:28
回答No.4

>基本は遊星歯車機構を使用し、
使用しなければならない理由はなんでしょう?
1、学校の宿題
2、既設機械の改造

1、ならともかくとして
2、なら遊星歯車機構自体は改造しない
  回答3さんの「ステッピングモータ」を追加する案
  恐らく、それが一番安価に出来るであろう
https://www.orientalmotor.co.jp/products/stepping/overview_1/

ステッピングモータ以外の手段もいくつかあるにしても
例えば、クラッチブレーキをどこかの軸に追加するとかでも

でも、それだけでは速度も位置も不明のまま
フィードバック機構(ロータリエンコーダとか)が必須となる

フィードバックはどこかの軸に1か所だけで済むかも知れないが
全軸に憑けるハメになるかも知れない
憶測ですが、全軸に必要になると思う

よーするに、そんな大改造するくらいなら
ステッピングモータでフィードバックレスにするのが一番安価

多くの方々はステッピングモータは高価で難しいと思い込んでるけど
まぁ、マイコンとか必須になるんでその辺は難しいかも知れないが
機械改造の困難さに比べれば屁みたいなもの

2021/07/26 21:59
回答No.3

多段遊星歯車装置を作り
各プラネタを止めればいいが
そっから何も取り出せない 干渉するから

べらぼうに高くなるし
機構の見直しを


同軌道上でなければ
太陽系型万年時計が参考になりますが
設計する気にもならない

何に使うか知らんが
総合的にステッピング使った方が安いと思う

2021/07/26 20:45
回答No.2

ご質問者さんの真意は、遊星歯車機構そのものではなく、遊星歯車のような回転伝達機構を想定して、その1軸だけを逆転させたいのではないでしょうか?
・特定の1軸だけを逆転させたいならば、もう1段歯車を加えれば回転方向を反対にすることができます。
・特定の1軸だけを停止したいのであれば、その軸にクラッチ機構を追加すれば目的を達することができると思います。

汎用旋盤の送りシャフトの回転方向を切替えるギアの機構を参考にすればよさそうに思います。
下の写真の白い樹脂製の2枚の小さいギアが、回転方向を切替える機構なのですが、この写真だけで理解するのは難しいかもしれません。現物でデモンストレーションできれば一目瞭然なのですが・・・・・。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。