本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:24V3AをArduinoでpwm制御)

24V3AをArduinoでpwm制御

2023/10/20 21:21

このQ&Aのポイント
  • 8Ωの抵抗に24Vの直流電圧をかけ、3A、72Wを出すヒーターを作る方法について
  • Arduinoを使ってpwm制御をしようとするも、うまくいかない理由について
  • トランジスタ、ダーリントントランジスタ、フォトカプラを試したが煙を出してしまう原因について
※ 以下は、質問の原文です

24V3AをArduinoでpwm制御

2021/10/23 08:41

8Ωの抵抗に24Vの直流電圧をかけ、3A、72Wを出すヒーターを作っています。

これをArduinoでpwm制御をしようとしているのですが、中々うまくいきません。

トランジスタ、ダーリントントランジスタ、フォトカプラなどを試しましたが全て煙を出してしまいました。

抵抗の計算が間違っているのか、電流がでかすぎるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/23 09:39
回答No.2

まずは、回路図を書きましょう。
3Aの電流をスイッチングする素子としては、power MOS-FETが一番使いやすいでしょう。VDSS>50V、ID>10A程度の定格のものを選定すればいいと思います。オン抵抗の低いMOS-FETを選定すれば、放熱器なしでもOKかもしれませんが、放熱器をつけた方が安心ですね。
ArduinoとMOS-FETの間には、バッファーを設けた方がいいと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/24 00:31
回答No.3

出来合い品を買え
っと思ったら まだ足りませんねぇ


を参考に一回り大きいのを開発するか
放熱板を大きくして 強制冷却して ダメもとで動かすか
でしょう

2021/10/23 09:32
回答No.1

煙を出したのはやっぱりトランジスタ?
トランジスタのメーカ及び型番は?定格電流何A?
3Aを駆動するのに定格3Aのトランジスタでも良いように思えるけど
概ね3倍の10A定格のトランジスタが必要 
しかも放熱板必須、結構熱くなる

正確な発熱計算すれば3A定格のトランジスタでも可能かも知れないがめんどくさい
https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/transistors/tr_what7
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1148/
https://techweb.rohm.co.jp/knowledge/si/s-si/03-s-si/8955

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。