本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプ)

「移送液換算ヘッド」ってなんですか?

2023/10/20 21:31

このQ&Aのポイント
  • 「移送液換算ヘッド」とは、ヘイシンポンプの技術資料に記載されている用語であり、液体の移送に関する計算結果を表すものです。
  • 一般的には、ポンプの能力を示す指標として使用され、液体の流量や圧力の変化によって計算されます。
  • 移送液換算ヘッドは、ポンプの性能を評価するために重要な要素であり、適切なポンプの選定やシステムの設計に役立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプ

2021/11/14 07:17

移送液換算ヘッドってなんですか?
ヘイシンポンプの技術資料に書いてありました。「移送液換算ヘッド」で検索しても出てきません。
ご教示下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 09:04
回答No.2

ヘイシンポンプ内で検索すればそれで済む話
https://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a4a.html
0.101(MPa)=[水換算ヘッド] 10.3(m)=[エタノール換算ヘッド] 12.9(m)


https://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a4b.html
なお、この式で得られる値は、前述しましたように移送液換算ヘッドであり、
水換算ヘッドではないので注意が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 08:53
回答No.1

ポンプの揚程は、水頭(ヘッド)で表すことはご存じと思います。
水以外の液体を扱う場合は、比重が異なるので、移送液に換算したヘッドで表すということと理解すれば悩むことはないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。