本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円柱に物を付ける時に滑り止めになる素材)

円柱に物を付ける時の滑り止め素材とは?

2023/10/20 21:32

このQ&Aのポイント
  • 円柱に物を付ける際、滑り止めとなる素材を探しています。U字ステーとポールの接触部分に、薄いスポンジやゴムを挟むことを考えています。適切な素材を知りたいです。
  • ホームセンターで切り売りされている片面に粘着テープが付いている素材がありますが、ポール側に挟んでも効果的でしょうか?また、粘着テープの有無についても教えてください。
  • 素材の選び方にはコストと後学の為の考慮が必要です。複数の候補を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

円柱に物を付ける時に滑り止めになる素材

2021/11/14 21:00

画像を添付しました

ポールにU字ボルトで物を付けます
その場合にU字ステーとポールの接触する部分に、滑り止め用に薄いスポンジ?ゴム?か何かを挟みたいと考えています
何の素材が良いでしょうか?
コストとの兼ね合いと、後学の為にいくつか候補を教えて頂けたらと思います

またホームセンター等では切り売りで片面に粘着テープが付いている物がありますが、粘着テープが付いている方をポール側にして挟んでも有効でしょうか?
粘着テープはない方が良いでしょうか?

よろしくお願いします

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/14 22:13
回答No.4

どの程度の耐久性をご所望か次第と思いますが、屋外で日射や雨風に晒される条件であれば、ゴムなどの有機材料を挟むことはお勧めできません。ましてや、スポンジのように強度と耐候性のいずれもが弱い材料は適切ではないと思います。
ゴムなどの有機材料を挟む構造を採用なさるのであれば、有機材料に加わる応力を面的に分散させる座金などを併用する構造を検討なさった方がいいと思います。

お礼

2021/11/15 01:36

一応、そのままでもズレることは無いのですが、後学の為に質問しました
ホームセンターで手に入る物で何か良い素材は全く無いでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/14 22:05
回答No.3

「くの字型金具」が「U字ボルト」と一緒のホームセンターで
販売されています。
「くの字型金具」を使用して固定すると緩まないと思います。
「くの字型金具」の略図を添付しますので参考にすると良い
でしょう。

投稿された画像

お礼

2021/11/15 01:38

もちろん、反対側にくの部分にギザギザの段差付きのくの字のステーは付いています
一応、そのままでもズレることは無いのですが、後学の為に質問しました
ホームセンターで手に入る物で何か良い素材は全く無いでしょうか?

質問者
2021/11/14 21:26
回答No.2

我が家は自分で自転車のタイヤやチューブを交換するので、同じ状況ならチューブを切って使いますね。理由は対候性と相手の素材を痛めないからです。
ホームセンターにもゴム板は売っていますが、いくらするのかは分かりません。

お礼

2021/11/15 01:40

なるほどですね
自転車のタイヤチューブですか
使わなくなったチューブは取ってありますので、わざわざ買うよりもまずはそれを試してみようかと思います

質問者
2021/11/14 21:25
回答No.1

締め付けトルクとU字ボルトに掛かる荷重の問題です、十分なトルクで締まっていれば、動きません(金属同士の摩擦で大丈夫です)
何かを柔らかいものを挟むということはその素材に切断荷重と言うかどこまでの過重に耐えてちぎれないか、ちぎれたらポールとU字ボルトの間に隙間ができてスリップして落下します。
スポンジやゴムがどれだけ耐えられるのかはU字ボルト1本あたり最大どれくらいの重量がかかるか判らないと不明です。

お礼

2021/11/15 01:41

すみませんが質問文を読んで下さると嬉しいです
後学にもなるので、素材の事で質問しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。