本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニルーターのトルクについて)

ミニルーターのトルクについて

2023/09/07 10:17

このQ&Aのポイント
  • ミニルーター MM10 No.26500のトルクについて検討中です。現在使っている安物ペンルーターのトルクが弱くて不満なので、プロクソンのミニルーターを買おうと思っています。しかし、現在使っているペンルーターとミニルーターのスペックはほとんど同じで、消費電力も同じ3.7Vです。そこで、実際のところ消費電力とパワーにはどの程度の関係があるのか気になっています。
  • 安物の中華メーカー製のペンルーターではトルクが弱く、少し強めに押さえつけると止まってしまいます。そのため、よりまともなミニルーターを買おうと考えています。ミニルーター MM10 No.26500には充電式のバッテリーが搭載されており、便利です。ただ、スペックを見ると現在使っているペンルーターとほぼ同じなので、買い替える意味があるのか疑問です。
  • 消費電力とパワーには関連がありますが、数値が同じなら大差はないと言えます。したがって、現在使っている安物ペンルーターとミニルーター MM10 No.26500の消費電力が同じであれば、パワーに大きな違いはないでしょう。ただし、安物と著名メーカー製のミニルーターでは品質や性能の差があります。Dremelのような有名なブランドでは、パワフルな製品も販売されています。お金をかけて高品質なミニルーターを選ぶのも一つの選択肢です。
※ 以下は、質問の原文です

ミニルーターのトルクについて

2021/11/25 17:27

現在2000円台で買った中華メーカーの安物ペンルーターを使っています。
高儀ホビールーターと全く同じ見た目とスペックなのでおそらくこれと同型のOEM品です。
主にプラスチックを削るのに使っていますが、トルクが弱くちょっと強めに押さえつけると止まってしまいます。
なのでもう少しまともなものを買おうとプロクソンのものを選び始めました。


そこで目をつけたのが「ミニルーター MM10 No.26500」です。
充電式のほうが助かるのでこれに注目しています。
しかしよくよくスペックを見ると、品質はともかく性能は今のものと大差ないのではないかと思い待ったをかけました。
現在使っているペンルーターが3.7Vのもので、ミニルーター MM10 No.26500もバッテリー容量は多いものの電圧は同じ3.7Vです。
結局パワーは消費電力に依存しているのなら、買い換えても無駄なんじゃないか・・・。

実際のところ消費電力=パワーで、数値に違いがないなら大した違いはないのでしょうか?
それともべらぼうな安物と著名メーカー製ならばそれなりに違いがあったりするのでしょうか?
Dremelなんかだと3.6Vにも関わらず1万を超えている商品もあるので良いものは良いのかと悩んでいます。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/25 17:34
回答No.1

>結局パワーは消費電力に依存している

んまそうですね。
いいツールを使うほうが絶対いいですよ。
こちらは、ACコンセント式を使ってましたね。

ただ、
>3.7Vです。
これは、パワーではなく、電圧だと思います。
電流(値)がないと、パワーにはならないのと、
効率というものあり、同じじゃないですよ。
じゃないと、3.7V100mAh と 3.7V1000mAh が
同じ総エネルギーって事になっちゃいますからね~。

ただ、使い込むとACが一番いいですよ。
電池式(または充電)は出力のコンディションが
変化するので、常に同じ結果が出しにくいんです。
そこまでの精度が必要な、使い方をしているかは、わからないので
ここは不明ですが。

お礼

2021/11/27 02:15

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/25 19:44
回答No.2

買おうとしてるやつは ダイソーの500円ぐらいのルータと一緒だよ

お礼

2021/11/27 02:15

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。