本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換)

足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換

2023/09/07 03:11

このQ&Aのポイント
  • 足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換について知りたいです。適切なボルトの選び方や強度区分について教えてください。
  • 足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換に関して、適切なボルトのサイズ、ネジ部の長さ、材質などについて知りたいです。
  • 足踏み式シャーリングの上刃クリアランス調整用ボルトの交換について相談です。強度区分やボルトの緩み防止に使用するナットについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換

2021/12/09 00:20

足踏みシャリーング機のクリアランス調整ボルトの交換にあたってどのようなボルトを選べばよいのでしょうか?

・サイズ:W5/16
・ネジ部の長さ:35~40~45mm程度
・材質:ねじ込む側(メス側)が鋼材だと思うので見合った材質のボルト
・その他:「有効ネジ部35mmは必須」「全ネジ、半ネジ問いません」
・背景:足踏み式シャーリングの上刃クリアランス調整用ボルトがネジ切れてしまい交換用として。
貫通のボルト穴の貫通部の突き当りに刃があり、締め込んでいったボルトが刃を押すという構造です。

以前もネジが切れてしまい、そこら辺に転がっていたホームセンターで安く売っていた鉄/ユニクロメッキを使っていましたがこちらも微調整中に折れてしまったため。こうも簡単にネジ切れてしまっては困るのでネジ切れにくいボルトを探しています。

Q1:強度区分が10.8とか12.9といった高い強度を選べばよいのでしょうか?
強度区分が高いボルトの方がネジ切れにくくなるだろうと思いました
Q2:ネットで探すと、長さ20ミリ、25ミリしか見つけられません。モノタロウ、ミスミ、トラスコなどでカタログ外のネジを変えるものでしょうか?
Q3:ボルトの緩み防止でナットでロックを掛けているのですが、このナットもボルトと同じ強度区分にした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 06:30
回答No.1

 書かれている内容からすると、とりあえず高い強度区分の物を選べば良いです。ナットも強度区分は揃えておきましょう。

 ネジの長さに関しては、多分見つけられていないだけで、適した長さの物が普通に売られていると思います。
 よく分からなければ、ミスミの問い合わせフォームあたりで質問すれば、適した製品を回答してくれます。

 あと、そのサイズの調整ボルトがそんなに簡単に捻じ切れるのは少し妙な話なので、念のため機械側のタップ穴は切り直しておいた方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。