本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター)

糸鋸や丸ノコに使用されるモーターとは?

2023/10/20 22:22

このQ&Aのポイント
  • 糸鋸や丸ノコなどに使用されるモーターについて教えてください。
  • モーターは大きくて力強いものが必要ですが、静かなものもありますか?
  • 静かなモーターがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モーター

2021/12/23 23:19

糸鋸や丸ノコなどはどんなモーターが使われているか教えてください
わりと大きくて力強さがないといけませんよね?また音が静かめのモーターとかありましたら教えてください

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/24 13:58
回答No.4

「丸ノコ」ですと電動機の仕様として「取扱説明書」を参照
したところ
1)回転速度が5000r/min
2)カーボンブラシ付き
になっていました。
この仕様から「整流子電動機」に分類されます。

「糸鋸」についても調べましたが、取扱説明書にはカーボンブラシ
の記述はありませんでしたので、一般的な「カゴ型誘導電動機」
だろうと思いますが、詳しくは糸鋸を分解点検しませんと判定
できません。
このため、電動機の種類・分類は不明と言うことになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 09:28
回答No.3

作るのなら
755モータ(ブラシDCモータ)

2021/12/24 06:09
回答No.2

丸ノコに使っているのは、交流整流子電動機・・・付属品としてカーボンブラシがあること、回転数が5500rpmなどであることからわかります。

丸ノコの例:
https://www.monotaro.com/g/00026864/

糸ノコの場合は、丸ノコよりも回転数が低く、パワーも小さくてよいので選択肢は増えますが、次の製品例では、単相誘導電動機を使っているようです。速度調整可能な製品では、他の種類のモーターを使っている可能性があります。

糸ノコの例:
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/sspaint/item/r-tf-5400/

音が静か・・・・回転数が低いモーターは、それ自体はとても静かに回転します。回転数の高いモーターは、風切音によって、回転数が低いモーターよりも騒音が増える傾向があります。
なお、モーターよりも、モーターで駆動する負荷・・・丸ノコであれば、ノコ刃が発する切削音、風切音などの方が、モーターよりもずっと大きな音を発します。

2021/12/23 23:31
回答No.1

ブラシ付きDCモータと永久磁石同期モータが使われます
前者は比較的安価で駆動も容易であるため、幅広い用途に使用されます。欠点はラシが摩耗するためメンテナンスが必要である点、電気的なノイズと機械的なノイズが発生する点が挙げられます。
後者は寿命やノイズの面で優れています。また、制御により高効率化を実現できるため、省エネが求められる家電製品や、長時間駆動する産業分野に広く使用されています。
機械的に電流の流れる方向を切り替える機構がないため、インバータ回路により電子的に切り替える必要があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。