本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純水中のキャビテーションと導電率の関係)

純水中のキャビテーションと導電率の関係

2023/10/20 22:22

このQ&Aのポイント
  • 純水中におけるキャビテーションと導電率には関係があるのかについて知りたいです。
  • 過去に同じ質問がありましたが、現在の知見があるか知りたいです。
  • 関連する論文や情報があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

純水中のキャビテーションと導電率の関係

2021/12/25 11:26

過去、以下のURLより同じ質問があったようですが、まさに同じことが知りたく、その後どなたか知見を有していないでしょうか?
論文等ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

https://mori.nc-net.or.jp/qa9459707.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 11:56
回答No.2

キャビテーションによって、ポンプ、管路などの内壁が機械的に侵食されて、不純物が溶出することを想定なさっているのでしょうか?
それとも、キャビテーションによって、水分子自体の性質に変化が現れることを想定なさっているのでしょうか?素人考えですが、不純物を全く含まない完全な純水であれば、キャビテーションを起こしても、不純物による導電率の変化は起こらないように想像します。

なお、ある程度の不純物を含む水については、キャビテーションによって成分が変化する結果を示す論文が公表されています。
https://core.ac.uk/download/pdf/268251688.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/25 11:50
回答No.1

純水中がそもそも電気をほとんど流さなく
キャビテーションでできた 水蒸気もほとんど電気を流さないので
理論的には変わらない

水から水素を取り出す場合は 触媒が必要 ← 純粋が壊れるので初期設定が変わる
https://exam.fukuumedia.com/rika2-32/
使わないと出来ない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。