本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装治具について)

金属焼き付け塗装のための塗装治具の製作方法について

2023/10/20 22:39

このQ&Aのポイント
  • 金属焼き付け塗装で、900φ位の平板の外周をマスキングし、約800φ位のみ塗装したい場合、手間を省くために治具を製作する方法を検討しています。
  • 数量が1ロット20枚あり、テープでは手間がかかるため、治具を使用して製品の上に乗せて塗装する方法を検討しています。
  • コンパネを丸くくり抜く方法を考えていますが、他にも効果的な方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

塗装治具について

2022/01/29 11:08

金属焼き付け塗装で、900φ位の平板の外周をマスキングし、約800φ位のみ塗装したいのですが、治具を製作しようと考えています。数量が、1ロット20枚あり、テープでは手間がかかり、製品の上に治具を乗せ塗装する形です。コンパネを丸くくり抜く方法を考えていますが、他に良い方法あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/29 13:50
回答No.1

 もし短期間のみ使用する治具ならコンパネでいいと思います。加工精度の問題だけでしょう。
 長期に使用する予定があるなら、業者を探してステンレスの薄板をレーザーカットで切り出してもらうと、精度も含めてより良い物になるでしょう。
 ただサイズ的に中々大きいので、可能なら業者を探したり、いっそ分解可能にするなどが必要かもしれません。
https://www.kaneyoshidesu.co.jp/faq/faq-stainless/

お礼

2022/01/30 21:17

回答ありがとうございます。とりあえず、コンパネでやってみて、今後の生産状況など考えて、その他材料、レーザー加工など検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/29 16:03
回答No.3

今回はコンパネでいいと思います

何件かあるのなら
カッティングプロッターというのがあります
https://graphtec.co.jp/site_cutting/index.html
お高いです
改造できません



レーザー加工機
Amazonでレーザー加工機 紙は抜ける

大きさが足りなければ アルミフレームと別とを自分で買い
ソフトのパラメータを変えるだけで どんな大きさにでもできます

で自由自在の形状に抜けます

2022/01/29 14:04
回答No.2

>コンパネを丸くくり抜く

たったの20枚なんででしょ? 200枚とかじゃなくて
ボール紙でダメなの?

オルファカッターで切り抜けるから簡単

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。