本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波のような音がずっとうるさい。)

超音波のような音がずっとうるさい

2023/10/20 22:42

このQ&Aのポイント
  • 2020年以来、超音波のような音がずっとうるさいです。動物避けなどに使用される可能性があります。正式名称をご存知の方は教えてください。
  • 相談するといつも病院へ行くように言われてしまいますが、避け方などがあれば教えてください。
  • 超音波の音のような音が気になります。人用の音波なのか判別できません。
※ 以下は、質問の原文です

超音波のような音がずっとうるさい。

2022/02/04 06:09

2020年位から超音波の音のような音がずっとうるさいです。
動物避け等に使うような物で人用の音波か何かではないかと思っているのですが、正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら正式名称を教えて下さい。
上記のような相談をするといつも病院へ行くように言われてしまいます。
避け方等ありましたら教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/02/04 12:21
回答No.7

何歳ですか?

一応モスキート音という人が嫌がる音がありますが
https://www.signia.net/ja-jp/local/ja-jp/mosquito-noise/

年齢ともに聞こえなくなってきます

ある良き音が聞こえるようになったは
幻聴・耳鳴り・
虫歯によるラジオ受信
https://hirazawa-dc.com/2021/04/14/ginba/

です

ねずみ・ゴキブリに対して超音波が・・・
は 平成4年に行政指導が入り
国内では違法のものです
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2019/apr/190426.pdf

Amazonなどで売ってるものは 外国産・もしくは まだ懲りずに作ってるか会社のものです
比較的手に入りにくいです


そのため 耳鼻科に行き可聴範囲を調べることが先決です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/04 09:23
回答No.6

「特定の場所のみでその音が聞こえる(他の場所では聞こえない)」というのであれば、他の回答者様が言及されておられるような超音波を利用した害虫駆除機の可能性があります。
ただ、「場所を問わず四六時中いつでもどこでも聞こえる」のであれば、そのような機器である可能性はほぼなく、耳鳴りの可能性が大です。
「病院へ行くよう言われる」とのことですが、耳鳴りであれば何かしらの疾病の可能性もありますので、一度耳鳴りを専門としている病院で「耳鳴り外来」を受診されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

2022/02/04 08:43
回答No.5

かなりの高齢者であれば耳鳴りでしょう。
年取ると高音域が徐々に聞こえなくなりますがこの聞こえなくなる周波数域の音が耳鳴りとして聞こえるようです。
さらに経過するとこの周波数がが徐々に下がってきます。
医者に行っても恐らくどうにもならないと言われます。
対処法方は音が無い状態ではなくてある程度の音がいつも聞こえるような環境にすると気にならなくなります。
ラジオを小さい音で鳴らすとか気持ち良い音楽を流すとか。

2022/02/04 08:05
回答No.4

特定の場所に行くとシーンとか感じる超高音15kHz~20kHz位の音が聴こえるのはモスキート音と言って、若者には聴こえます。
老齢になると中耳のセンサーが劣化して8kHzでさえ聴こえにくくなるので、脳がしっかり聴こうとして感度を上げるために音が無くても超高音が出ているように感じるのが耳鳴りと言われていて、起きて寝るまで聴こえています。薬で少しは改善できるようですが治らないようですので気にしないようにしています。
私見です。

2022/02/04 07:40
回答No.3

動物撃退機、ソニックバリアとか商品はあります。
もし、それが原因ならばNO.1さんのいうモスキート音があるので年を取って聞こえる音域が低下しない限りは無理です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。