本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル板に溝を掘りたい)

アクリル板に溝を掘る方法と加工機械について

2023/10/20 23:20

このQ&Aのポイント
  • アクリル板に深さ3ミリ幅6ミリ程度の文字を掘る方法を知りたいです。
  • トリマーを使用する方法も考えましたが、文字が複雑なので他の方法があれば教えてください。
  • また、加工機械についてもどの機械を使用すれば良いか分からないので、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル板に溝を掘りたい

2022/02/17 02:48

厚さ5ミリのアクリル板に深さ3ミリ幅6ミリ程度で文字を掘りたいと思っております。
トリマーも考えましたが少し複雑な文字の為、他に方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

加工機械を使う場合、なんの機械を使えばよいか分かっておらず併せて教えていただけましたら助かります。

よろしくお願い申し上げます。

回答 (5件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/17 13:22
回答No.4

「NC工作機械」でやるのが一般的ですね。
コンピューターの制御で回転する刃物で板を削るので、複雑な文様でもOKです。
装置も安いものなら数万で買えます。

逆に考える手もあります。「3Dプリンタ」で最初から凸凹の状態を出力するという手もあります。
最近はアクリル樹脂を光硬化で出力できる装置もあります。
装置も素材も結構高価です。

お礼

2022/02/17 21:21

ご教授ありがとうございます!
早速NC工作機械調べてみます!

3Dプリンターについても知識も大変興味深く、丁寧な回答ありがとうございました!

質問者
2022/02/17 07:59
回答No.3

昭和の職人が使った機械・・・彫刻盤
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p853172054
種板に彫り込んである文字をなぞって、パンタグラフ機構で大きさを縮小してワークに彫り込む作業を行いました。

現代であれば、レーザー彫刻機の方がずっとお手軽。

2022/02/17 06:06
回答No.2

「彫刻機」または「刻印機」と呼ばれる機械が適しているように思います。
 最近はレーザー製が主流ですが、ニードルなどで掘り込むタイプもあります。
「深さ3ミリ」が必須なら掘り込み式がいいでしょうし、クッキリ印字するのが主目的ならレーザー式が使いやすいです。
 参考になりそうなページを挙げておきます。
https://www.gravotech.jp/products/engraving-stations-cnc-stations/im3
https://snapmaker.jp/blogs/news/about-cnc
https://electrictoolboy.com/media/4264/amp/

2022/02/17 03:02
回答No.1

ローランドDG製の3D彫刻機
https://okwave.jp/qa/q9458416.html
という情報はあるね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。