本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧配管(鋼管)の耐圧選定について)

油圧配管(鋼管)の耐圧選定について

2023/10/20 23:31

このQ&Aのポイント
  • 油圧配管の適切な耐圧選定と対策について質問です。
  • 鋼管SGP系の油圧配管で破損が発生しました。初期条件は鋼管Sch40で、30Mpaの圧力がかかっています。
  • 耐圧4Mpaの規格に対して30Mpaの圧力がかかっているため、選定ミスと言われています。対策としてSch80(黒管)の選定と肉厚の確保が考えられます。また、油圧圧力に対する鋼管やゴムホースの選定方法についても教材の紹介を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

油圧配管(鋼管)の耐圧選定について

2022/03/09 11:43

素人質問ですみません
油圧動作させる設備において、鋼管SGP系で組上げた油圧配管の
ネジ部亀裂で、油漏れ、破損に至ってしまいました
初期条件(破損した)は、鋼管Sch40(いわゆる白管)、1インチです
油圧ユニットからは、30Mpaの圧力です。Sch40ですと、規格で耐圧4Mpaと言われていますが、4Mpa<30Mpaだから鋼管の耐圧力が無い、選定ミスだ と言われており、SGPの許容応力138.1Mpaとご認識されていると考えてますが、上手く説明できません
対策として、Sch80(黒管)を選定しネジ部の肉厚確保で進めますが、これも規格耐圧力は8Mpaです
何方か、詳しくご教授頂きたいです
他に、油圧圧力に対する、鋼管、ゴムホース選定の仕方などの教材などあれば、ご紹介ください
以上、宜しくお願いします

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/15 21:03
回答No.5

油圧ユニットの製造元の技術者と相談して対応を検討することを勧めます。状況によっては断られる可能性もあると思います。
ただの油漏れで済んだのであれば幸運と思います。
運が悪ければ労災事故の加害者になりかねない話です。

お礼

2022/03/24 08:51

アドバイス頂きありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/10 19:43
回答No.4

日本での一般的な油圧は高くて25MPa程度ですね。
30MPaもの高圧かつ、1インチ管を要する大流量を要する機器というのはなかなか思いつきませんね。(超大型プレス?)
そんな特殊機器の設計で、Sch40管を選定する人間は設計に関わるべきでないと考えます。
素直にイハラのNE型継手とOST-2規格パイプで小径管を複数並列にするのが吉というものでしょう。

お礼

2022/03/11 09:38

情報提供とアドバイス頂きありがとうございました
参考にさせて頂きます

質問者
2022/03/09 20:42
回答No.3

回答(2)再出
私は、油圧の配管設計に関しては全く経験がないので、自信をもった回答ができないことをお許しください。
次のURLの推奨肉厚によれば、1インチ管(外径φ34.0mm)の場合、30MPaの場合はそれを上回る34MPaの欄を選定して、肉厚6mmを選ぶのがよさそうです。
https://www.pipe-nikko.co.jp/about/pdf/stocklist/carbon/P16-17_OST-2.pdf

1インチ管(外径φ34.0mm)の場合で肉厚6mmを確保するには、Sch160を選択する必要があると思います。

ところで、「ネジ部亀裂」のことですが、パイプに切った雄ネジの部分なのでしょうか? 相手側の雌ネジの部分なのでしょうか? 数値的な課題は差し置いて、目の前の課題を解決するのは、不具合事象を正確に把握することが不可欠と思います。

2022/03/09 19:36
回答No.2

パイプの材料に加わる応力と、パイプの内部の油の圧力は全く別物です。パイプ内部の圧力で、パイプの材料にどれだけの応力が加わるかは、次のURLを利用すれば簡単に計算結果が得られます。
https://seihin-sekkei.com/calculation-tool/internal_pressure_thin_cylinder/

1インチ(外径φ34.0mm)のSch40鋼管の板厚は、3.4mmです。
上記URLを使って、30MPaの内圧が加わった場合に鋼材に加わる応力を計算すると、周方向に加わる応力は、120MPaと求まります。

まずは、この値が鋼材の許容応力にを基準として、どれだけの安全率があるかを計算なさったら如何でしょうか。

>SGPの許容応力138.1Mpa
この値は、鋼材に加わる応力の許容値と思います。常識的な値と思いますが、恐れ入りますが出典をご教示くださるようにお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。