本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶融亜鉛めっきボルト)

溶融亜鉛めっきボルトの降雨時施工について

2023/10/20 23:43

このQ&Aのポイント
  • 溶融亜鉛めっきボルトは、降雨時に施工しても問題ありません。
  • 溶融亜鉛めっきボルトは、その特性上、濡れても問題ありません。
  • 溶融亜鉛めっきボルトの施工に関する文献は、問題ないことを示しています。
※ 以下は、質問の原文です

溶融亜鉛めっきボルト

2022/04/03 09:35

溶融亜鉛めっきボルトは、降雨時施工してはいけないのでしょうか? めっきしてるので個人的には濡れても問題ないような気がするのですが、もし、濡れても問題無いのであれば、問題ないことを立証する文献などがあれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/03 11:40
回答No.2

降雨時での溶融亜鉛めっき高力ボルトの締付けは、水分の付着によりトルク係数値が変化したり、電動締付け機器の隙間から浸入する雨水が原因で発生する電撃事故防止の観点から原則行わないとのことです。
降雨時に施工してもよいのは、水分の付着による摩擦係数の変化を抑制する処理した製品を、ナット回転法で締め付け作業を行う場合のようです。
http://www.nfas.co.jp/cat/03_hdg.html
http://www.nfas.co.jp/cat/03_hdg.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/03 10:44
回答No.1

>>溶融亜鉛めっきボルトは、降雨時施工

外での工事ですよね
そもそも工事自体が雨天中止です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。