サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

BIOSを最新にバージョンアップしたい

2022/04/21 09:04

お世話になります。
NEC LaVie S LS550/DS6B(2011春版)を使用しています。
BIOSを最新にバージョンアップしたいです。どのようにしてら良いですか。
教えてください。
現在は「NEC OTE BIOS Vesion /594A0400,2010/11/01」です。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/21 09:25
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550DS6B
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LS550DS6B
を見てもBIOSのアップデートは用意されていないので現在のバージョン以上にバージョン自体が出来ないかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/21 09:26
回答No.3

>BIOSを最新にバージョンアップしたいです。どのようにしてら良いですか。

10年前のバージョンで有ろうと、20年前のバージョンで有ろうと、それより新しいバージョンの物がNECから公開されていなければ現在入っているのがその機種における最新のバージョンという事になります

BIOSってそんなにバージョンがアップされる事は無いし、10年前の機種ではNECのサポートも終了していると思いますから、仮に新しいバージョンのBIOSが出ていたとしてもダウンロードページが無いと思います

お礼

回答いただきありがとうございました。
この質問に関しては随分アチコチ調べた結果、わからずこちらに質問しました。
私の機種は「レガシBIOS」なのですが、本件を調べる中で同じ機種番号でも「UEFI BIOS」になっている物がある事を知りました。それから新BIOSの有無を調べている次第です。
>強化版BIOSのダウンロード - NEC
https://support.express.nec.co.jp/care/pctechinfo/pcall.html
とかで新版が公開されていますので、私の探し方が悪いのかと思っておりました。
昨日たまたま、こちらのコーナーで質問し得た回答で「UEFI BIOS」にできた質問者を発見し、藁をもすがる気分で質問しました。
しかし、これで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
ps.同じ機種で「レガシBIOS」と「UEFI BIOS」があることが不思議です。
私は自分の物が「レガシBIOS」でしたのであの機種はレガシなんだと思い込んでいたのですが、本件を調べる過程でNECサイトで、同じ機種が「UEFI BIOS」であるとして解説しているのを見て、新バージョンがあるのでは(?)と思った次第です。

2022/04/21 10:00

2022/04/21 09:11
回答No.1

BIOSのバージョンアップはおやめください。
1発勝負で失敗したらPCが立ち上がらなくなります。