サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

データ消去ツールについて

2022/05/01 06:47

昨日下記に従いデータ消去ツールを実行しました。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019105
処理時間が一番長いタイプを選びました。
そのため、昨日処理終了には立ち会うことができず、翌朝確認したところ、PC/電源が落ちていました。
こちらは正常に終わったという理解であっていますでしょうか。
なお、再度PCの電源ボタンを押しても起動しません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/01 07:33
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019105
こちらを参考に消去を試みたのであれば勝手に電源がきれてしまうって事はないとは思うのですが。

「ハードディスクのデータ消去が完了しました。」

と言う表示で止まったままになると思います。

>再度PCの電源ボタンを押しても起動しません。
であれば消去自体は終了している可能性もありますね。

Windows 10でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020190
にあるような「Operating System Not Found」などのメッセージが出ているなら消去出来ているかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/01 06:55
回答No.1

正常に終わっているなら、パソコンの電源が入りOSがない旨の英語のメッセージが画面に表示されると思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。